NEW

iPhone SE(第3世代)は買う?買わない? 驚きの調査結果でSEシリーズの人気ぶりが判明

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

日本国内で高いシェア率を持つiPhoneの中でも、根強い人気を誇る「iPhone SE」シリーズ。2020年に発売された「iPhone SE(第2世代)」も、手ごろな価格感やちょうどいいサイズ感、さらには指紋認証「Touch ID」搭載という強みもあり、今なお新品需要のある稀有な機種だ。そして最近では「iPhone SE(第3世代・仮称)」の発売も囁かれはじめている。

今回は、そんなiPhone SE(第3世代)に対する意識調査についてご紹介していきたい。

iPhone SE(第3世代)、44%が「春の発売」だと知っていると判明

iPhone SE(第3世代)は買う?買わない? 驚きの調査結果でSEシリーズの人気ぶりが判明の画像1
確定情報ではないとはいえ、半数近い人が知っていることに驚きだ(「Happy iPhone」調べ)

2022年の年明け前後から、多数のリーク情報が盛んに報じられるようになったiPhone SE(第3世代)。本体デザインは前身のiPhone SE(第2世代)とほとんど同じになると予想されており、一方で内部に搭載されるプロセッサは「iPhone 13」と同じA15 Bionicになると見られており、「見た目は同じだけど、性能はアップする」といった進化になるようだ。

また発売時期についても、「春頃にお披露目イベントが開催される」「4月に発売される」「3月に発売される」など、新たな情報が出回るたびに発売予測が早まっている感すらあり、本当に発売時期が迫ってきている雰囲気が漂っている。

そんななか、スマホの最新情報メディア「happy iPhone」は2月28日にiPhone SE(第3世代)についての調査を行ったことを発表。その結果を公表した。

「iPhone SE 3が今春に発売される可能性があることを知っていましたか?」という質問では44%が「知っていた」と回答。ここ最近多数のリーク情報を伝える報道が多数飛び交っているだけに、それらを目にした人も多かったということだろう。発売前から注目度は抜群と言えそうだ。

「詳しく知らなくても欲しい!」アップルへの信頼感がすごい

iPhone SE(第3世代)は買う?買わない? 驚きの調査結果でSEシリーズの人気ぶりが判明の画像2
iPhone SE(第3世代)の購入場所で最も人気なのは、キャリアの店舗だ(「Happy iPhone」調べ)

同調査ではさらに「iPhone SE(第3世代)(iPhone SE 3)が発売されたら買いますか?」とも聞いている。そこでは52%が「買う」と回答しており、いまだアップルによる公式発表は行われていないものの、期待値が高まっている様子が伝わってきた。

またここで注目したいのは、「知っていたか」の質問と「買うか」の質問の調査対象は同じ人数だった…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合