ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマでしか味わえない食品5選
NEW

ファミマでしか味わえない超絶美味!食品5選…マルゲリータ風パスタ、台湾ルーロー飯

取材・文=A4studio
ファミマでしか味わえない超絶美味!食品5選…マルゲリータ風パスタ、台湾ルーロー飯の画像1
ファミリーマート「ごはんにちょいかけ!台湾ルーロー飯」

 国内外合わせて2万4996店舗(2022年1月31日時点)、店舗数では国内コンビニ業界1位のファミリーマート。「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というキャッチコピーを掲げ、昨年9月には創立40周年を迎えたファミマは「ファミマる。」を合言葉に40周年に向けたチャレンジである「40のいいこと!?」を開始し、多数のキャンペーンを開催するなど、攻めの姿勢を見せている。

 そんなチャレンジングなキャンペーンが注目を集めるファミマだが、肝心の商品の品質にも抜かりがない。そこで今回は、ハイクオリティーな食品がひしめくファミマのラインナップから、“今、買うべき5品”を選出したので、紹介していこう。

ごはんにちょいかけ!台湾ルーロー飯/298円(税込、以下同)

 パウチ総菜「ごはんにちょいかけ!」シリーズは、食事の用意が面倒なときに手早く美味しいものが食べられると人気を集めている。なかでも、「ごはんにちょいかけ!台湾ルーロー飯」は、お手軽調理でありながらも本格派の味わいを実現していると評判も高い。

 さっそく実食してみると、中華調味料の五香粉が使用されているため、その香りは中華料理店のクオリティに非常に近いと感じるレベル。醤油と砂糖で甘じょっぱく煮込まれた豚肉はほんのりとした甘さを感じさせつつも、ピリッとした辛さも効いているので味に飽きが来にくい。食感もホロホロと崩れるような柔らかさであり、ご飯との相性は抜群だ。

 ゆで卵や、ゆでた小松菜などを追加して一緒に食べれば、より本格的なルーロー飯にバージョンアップするのでぜひお試しあれ。

小枝みたいなパン/138円

 森永製菓から発売されている「小枝」は、アーモンドチョコのザクザクとした食感が特徴の人気菓子。昨年で発売から50周年を迎えた同商品だが、このたびファミマとのコラボ商品となる「小枝みたいなパン」が発売された。本家の小枝を彷彿とさせる見た目や味は、森永製菓からもお墨付きのコメントをもらっているほどだ。

 小枝の発売50周年記念を意識してか、本品のボリュームは小枝1本と比較して“約50倍”に設定されているのも特徴的。その味付けも、チョコ味のパン生地にアーモンドチョコをコーティングし、その中にパフ入りのチョコレートを入れ込むなど、まさにチョコづくしで、この商品にかける開発側の並々ならぬ情熱を垣間見ることができるだろう。

 たまらず一口食べてみると、まずアーモンドとパフのザクザクとした食感が口に広がった。次にチョコの甘味がふわっと舌の上で広がり、パンなのに本当に小枝を食べているような印象。またパン自体ももちもち、ふっくらとした食感であり、普通のチョコパンとしても美味しくいただける。小枝へのリスペクトを感じつつ、パン食品としても完成されているマストバイな一品だ。

グリルサラダチキン/100円

 サラダチキンといえば、今やコンビニ業界全体で定番となっているシリーズ。よくあるタイプは真空パック詰めにされたものだが、ファミマの「グリルサラダチキン」は一味違っていて、なんとサラダチキンを焼き上げた商品なのだ。

 こんがりと焼かれた鶏肉と粗目に挽かれたブラックペッパーが食欲をそそる本品。ノンフライのため脂っぽさはなくあっさりとしているが、決してパサパサしているというわけではなく、鶏むね肉に塩麴を入れて焼き上げているので、ジューシーな仕上がりとなっている。噛めば噛むほど鶏肉の旨味を感じられる、最後まで満足度が高めな味わいだ。

 ファミマの公式ホームページでも説明されているが、本品は電子レンジなどで温めることでさらに美味しく食べられる。また100円という手軽に購入できる価格なのも嬉しいポイントといえるだろう。

5種チーズのマルゲリータ風パスタ/450円

 老若男女に人気のイタリア料理であるパスタとピザ。イタリアンのお店に行くとついついどちらを頼むかで迷ってしまう人も少なくないことだろう。だが、ファミマにはそんな2つの料理を融合させた商品がある。それが「5種チーズのマルゲリータ風パスタ」だ。

 電子レンジで温めてからいざ実食。モザレラ、ゴーダ、エダム、ステッペン、パルメザンの計5種のチーズがとろけた見た目は実に食欲をそそる。5種類のチーズをブレンドしているので、チーズの味が喧嘩してしまわないかと思う方もいるかもしれないが、きちんと味のバランスがまとまっていたのには驚いた。

 また、バジルやオレガノが入ったコク深いトマトソースもパスタとよく絡み、食べ進めていくうちに本当にピザの味だと錯覚するほど。いずれにしても、特筆すべきはやはりチーズの旨さにある印象なので、チーズ好きの方にこそお試しいただきたい。

ぜいたく果実 国産ふじりんご&ヨーグルト/170円

 オハヨー乳業がファミマ限定で発売している「ぜいたく果実 国産ふじりんご&ヨーグルト」。今季収穫されたばかりの国産ふじりんごをふんだんに使用した商品であるため、フレッシュなりんごの食感と果汁感を味わうことができると評判を集めている。

 国産ふじりんごの果肉は大き目にカットされているので、非常に食べ応えがある。爽やかな甘味と瑞々しさを感じられるだけではなく、シャキシャキ食感も楽しめた。ヨーグルト自体もりんごの爽やかさを損なわないように甘味が抑えられているうえ、酸味もほどよいレベルの優しい味わいとなっている。

 フレッシュな果実の美味しさを味わえるだけでなく、ヨーグルトとして食べやすく完成されているので、朝ごはんや軽食として食べれば、高い満足感を得ることができるだろう。

 今回はコスパ抜群の格安ワンコイン商品から、リッチな気分になれるプチ贅沢商品などを紹介したが、改めてファミマの商品ラインナップの幅広さに驚かされた。本記事を読んで、気になった方はぜひお近くのファミマに足を運んでみてほしい。

(取材・文=A4studio)

※情報は2022年2月17日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマでしか味わえない超絶美味!食品5選…マルゲリータ風パスタ、台湾ルーロー飯のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合