ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 考える力を生むメモの活用法
NEW

メモが「第二の脳」「アイデアの泉」に変わる!「ロジカルメモ」の作法

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
『想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方 ロジカルメモ』(村本篤信著、アスコム刊)
『想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方 ロジカルメモ』(村本篤信著、アスコム刊)

 良いアイデアが浮かばない。考えることが苦手。日々忙しくて考える時間がない。そんな悩みを持っているならば「メモをとること」をおすすめしたい。

 もちろん、ただメモをとるだけではない。メモを最大限に活用することで、やるべきことが整理され、考える力を深めることができる。『想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方 ロジカルメモ』(村本篤信著、アスコム刊)では、そんなメモ術を紹介している。

 例えば人の話や思いついたことをただ書き留めただけのメモは、備忘録や伝達手段としての役割しか果たすことができないので、それだけでは生産性が低い。しかし、ロジカルメモの手法を活用すれば、メモが「第二の脳」「アイデアの泉」に変わり、「考える力」を引き出してくれるという。

 ロジカルメモは次の3つのステップで「思考のコンパス」をつくることを目的としている。

ステップ1 ふつうにメモを書く


 まずは、ノートを開いてふつうにメモを書いていく。ノートは見開きの左のページを「ふつうのメモゾーン」、右のページを「文章化ゾーン」として使い分け、メモは左のページに書こう。

 左のページに書かれた「ふつうのメモ」は、単なる情報の羅列だが、実はこれこそがアイデアの泉であり、無限の可能性がある。

 ここで大事なことは、メモを書くときに「ゴール」を設定すること。ゴールを設定すると、何を考えるのかが明確になる、打ち合わせ後にやるべきことが明確になる、といったメリットがある。

ステップ2 自分の言葉で言いかえる


 ここではノートの見開き右ページの「文章化ゾーン」を2分割して使う。

 まずは、「文章化ゾーン」の左側の欄に、ふつうのメモゾーンの内容を自分の言葉で言いかえ、書き込んでいく。例えば、メモに書かれている情報を整理したり、自分なりに重要だと思った点を書いたり、追加で調べたい点、どこがわからないかを書いたりするのでもいい。

 次に、文章化ゾーンの右側の欄に、新たに気づいたこと、感動したことを書いていこう。自分自身が感じたことを、素直に自分の言葉で書いていくことで、それまで「他人ごと」だった情報や人から聞いた話が「自分ごと」に変わり、自分の思考を深めていくことにつながる。

ステップ3 ふせんに「思考のコンパス」をつくる


 ふつうのメモの内容を自分の言葉に言いかえた中から、1つか2つ、特に大事だと感じたことをふせんに書く。このふせんが「思考のコンパス」となる。

 「思考のコンパス」には、会議や打ち合わせなどで聞いた話、得た情報のうち、何が自分にとって最も重要なのか、何を自分がこれから考えるべきかが明確に書かれている。これをつくることによって、自分がやるべきこと、考えるべきことを絞り込むことができるのだ。

 「考える」とは、頭の中身を言語化、文字にすること。3つのステップを踏み、最終的に思考のコンパスをつくることで、やるべきことが整理され、すぐに実行に移せるようになる。

 著者の村本氏が出会ってきた「仕事のできる人」の共通点は、メモをうまく活用している人だという。ロジカルメモで、考える力をつけ、決断のスピードを上げ、仕事に活かしてみてはどうだろう。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

メモが「第二の脳」「アイデアの泉」に変わる!「ロジカルメモ」の作法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!