ビジネスジャーナル > ライフニュース > あの人気商品、ヤフオク購入は危険?
NEW

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?

文=清談社
「ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より
ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より

 長引くコロナ禍に、ストレスをためている人も多いだろう。ストレスを発散したくても外出や遠出が難しい現状は、家の中での気晴らしがベスト。特におすすめしたいのが、優雅なバスタイムを過ごして心も体もリラックスさせる方法だ。寒さを解消でき、睡眠の質が向上、仕事のパフォーマンスもアップと、入浴時間を快適にすることはQOLの向上につながるのだ。

 リッチにお風呂時間を楽しみたい人におすすめなのが、普段とは違ったバスグッズの導入である。シャンプーや入浴剤を普段より高級なとっておきのものに変えてみたり、より息抜きができるようなアイテムを買ってみたりと方法はさまざまだが、好みと合わないものだとガッカリ度が大きい。

 今回はネットオークション・ネットフリマサイトの「ヤフオク!」で見つけた、買うとバスタイムを台無しにしかねないバスグッズを独断で5つ選んだので、紹介していく(各種情報は調査時点)。

ミラブル ウルトラファインミスト

 テレビCMでも話題の高級シャワーヘッド「ミラブル ウルトラファインミスト」。同商品は「ウルトラファインバブル」という超微細な気泡により、毛穴の奥やシワの間の汚れまで浮かしてくれる。高い洗浄効果に加え、節水効果まであるという。自宅のシャワーヘッドを取り替えるだけで、肌はもちろん、頭皮もいたわることができる優れものだ。自身のケアをサボりがちなビジネスパーソンに最適と言える。

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?の画像1

 物だけを見たら「買うべき」と推したいところだが、ヤフオクで買うのはおすすめしない。というのも、ヤフオクでは正規品より少しだけ安い値段で出品されているのでお得に見えるが、偽物の可能性もあるからだ。公式サイトでも「コピー品流通に関する注意喚起」を掲載しているほどで、主にオークションサイトなどで同商品のコピー版が多く流通しているという。

 肌ケア、髪ケア、節水と一石三鳥が叶う優秀アイテムであるのは間違いないが、買う際は正規ショップからの購入を推奨する。

ペット用お風呂

 犬や猫と共に暮らしていると、「ペットもお風呂でゆっくりさせてあげたい」と思う人は多いだろう。そこで便利なのが「ペット用お風呂」だ。ペット用の小さな浴槽といった感じの商品で、底についた栓から楽に排水ができたり、折り畳めたりと、機能面も申し分ない。

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?の画像2

 だが、動物は警戒心が強い場合も多く、新しいアイテムを嫌がってしまうことも多い。買ったは良いものの、ペットが気に入らずに使えないという可能性も十分に考えられるのだ。また、気に入った場合でも、動物の成長は早いので、すぐにサイズアウトしてしまう恐れも。ペットをお風呂に入れるには安いプラケースなどで代用するか、人間用の浴槽に浅くお湯をためて入れてあげるのが無難と言えよう。

防水ブックカバー

 忙しいビジネスパーソンは、落ち着いて読書をする時間もなかなかとれないもの。そんな多忙な人向けに、お風呂でリラックスしながら本を読めるという便利グッズが「防水ブックカバー」だ。

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?の画像3

 同商品は、本の外側はもちろん、読んでいる際も水滴が落ちないよう、透明シートで中身まで守ってくれる。一見すると読書家にはうれしい商品のように思えるが、実際に使ってみると、ページをめくるときに濡れてしまうことが多かったり、濡れはしないものの浴室の湿気で本が傷んでしまうなど、気が休まるどころかイライラがたまってしまいそう。水濡れが気になるなら、タブレットやスマートフォンを防水カバーに入れ、電子書籍で楽しむ方が紙がふやける心配をせずに済む。

 お風呂の中で使うというよりも、雨の日にバッグに入れる文庫本に被せるなど“本の雨具”として使う方が適しているかもしれない。

肩ながし湯システム

 肩にお湯が落ちる心地よさが売りの「肩ながし湯」。銭湯やスパに行くと堪能できるが、この「肩ながし湯システム」は、家でそれを再現できるアイテムだ。工事もいらず、浴槽の湯が循環して肩に流れていく仕組みを採用しているため、工事費用も莫大な電力もかからない。1万2000円程度で極上の癒やしが得られるのだ。

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?の画像4

 とはいえ、使ってみると簡易な作りなので湯量も少なく、思ったほどの癒やしは得られない。あくまでも「雰囲気」を味わう製品のようで、1週間もすれば使わなくなってしまった。

 確かに、リーズナブルに肩ながし湯を家でも味わえるのはうれしいが、常設はいささか不向き。相当の“肩ながし湯愛好家”でない限りは、あまり購入をおすすめできない。

サウナハット

 最後に紹介するのが、「サウナハット」だ。近年、空前の“サウナブーム”が到来しており、さまざまなメディアやSNSでは、長引くコロナ禍で気軽にサウナへ行けない愛好家たちが「おうちサウナ」の方法を考え、実践している姿も多く見かけるようになった。

 サウナ傘やサウナポンチョなど、サウナそのものを作る方法は家のお風呂や予算によって異なるが、「サウナハット」があると、自宅でも一気にサウナ感が増しそうだ。

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?の画像5

 とはいえ、サウナハットはサウナ内の熱気から頭部や毛髪を守るためのもの。気分を盛り上げる効果はあるかもしれないが、家での用途を考えると、急いでヤフオクで買う必要性はそこまでないというのが本音だだろう。

 ストレス解消のためにバスグッズを購入してみても、吟味せずに買ってしまうと、かえってストレスがたまってしまいかねない。その商品は本当に自分にとって必要なものなのか。必要だとしても、今すぐ、そしてヤフオクで買うべきものなのか。十分に検討してみてほしい。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

高級シャワーヘッド「ウルトラファインミスト」は安くてもヤフオクで購入は危険?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新