NEW

AmazonでPayPay払いを登録する方法 – 実際に支払い設定を写真付きで解説

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

いつでもすぐに何でも買える便利なAmazon。商品代金の支払いにはクレカを利用している人が多いと思うが、2022年4月からはスマホ決済アプリの「PayPay」が利用できるようになったのはご存じだろうか? 本人確認(eKYC)済みで「PayPayマネー」が利用可能なPayPayアカウントに限定されるが、Amazonでの買い物でもPayPayのポイント還元が受けられるので、とってもお得だ。そこで今回は、実際にAmazonでPayPay払いを利用できるようにする設定を、写真付きで解説したいと思う。

AmazonでPayPayを利用するための条件は?

Amazonではクレカや携帯電話払い、Amazonギフト券など、さまざまな決済方法が利用できるが、2022年4月からは、スマホ決済アプリの「PayPay」も利用することができるようになった。

PayPayはPayPaySTEPのランクによって0.5〜1.5%のポイント還元が受けられるので、Amazonでの買い物でPayPayポイントが貯まるのはうれしい限り。

ただし、AmazonでPayPayを利用するには、本人確認(eKYC)済みで、PayPayマネーが利用できるPayPayアカウントでなければならない。

まだ本人確認を済ませていない人はスマホのPayPayアプリを開き、ホーム画面右下の「すべて」を選択。次の画面を下にスクロールして「管理」のなかから「本人確認」をタップして手続きをしよう。

本人確認は「運転免許証」や「マイナンバーカード」などを登録し、自分の顔をスマホで撮影すれば10分程度で完了する。

なお、本人確認(eKYC)については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてもらいたい。

●Amazon「PayPay(ペイペイ)について」(公式)→こちら
●PayPay「本人確認(eKYC)について」(公式)→こちら

PayPayで本人確認を行う方法

PayPayで本人確認を行う方法1
PayPayで本人確認を行うには、ホーム画面で「すべて」を選択(左写真)。画面を下にスクロールして「管理」のなかから「本人確認」をタップすればいい
PayPayで本人確認を行う方法2
運転免許証やマイナンバーカードを登録したら(左写真)、自分の顔をスマホで撮影すればOKだ(右写真)。(写真は数年前に筆者が本人確認したときのもの)

AmazonでPayPay払いを登録する方法

AmazonにPayPay払いを登録するときは、PayPayアプリやパソコンのAmazon公式サイトではなく、スマホの「Amazonショッピング」アプリを利用する。もちろん、同じスマホに本人確認済みのPayPayアプリがインストールされていることが条件となる。

まずはアカウント画…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合