ビジネスジャーナル > キャリアニュース > NHK桑子&野口アナ、高視聴率
NEW

NHK桑子真帆&野口葵衣アナ、人気の高さを高視聴率が如実に裏付け…出世街道へ

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, , ,
NHK桑子真帆&野口葵衣アナ、人気の高さを高視聴率が如実に裏付け…出世街道への画像1
NHK放送センター(「Wikipedia」より)

 NHKのエースアナウンサー・桑子真帆と期待の新星・野口葵衣アナの人気の高さが、視聴率でも裏付けられる格好となった――。

 4月の番組改編期に伴い、番組に出演していたアナウンサー174人のうち101人が新担当となるなど、大幅な“異動”が話題となったNHK。昨年は東京五輪開会式の中継という大役を任され、過去には『NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めるなど“NHKの顔”といえる存在の和久田麻由子アナが『ニュースウオッチ9』を離れ、レギュラー番組を持たなくなることや、桑子アナが『NHKニュース おはよう日本』を離れ、報道番組『クローズアップ現代』を担当することなどが話題を呼んだ。

「桑子アナは朝5時から始まる『ニュースウオッチ9』のために平日は深夜に起床する生活を2年間、続けてきた。その前の3年間は夜9時から放送の『ニュースウオッチ9』に出ていたため、こちらは連日の深夜帰宅を余儀なくされていた。『クロ現』は帯とはいえ月~水の週3日のみで、放送時間も夜7時30分から30分間なので桑子アナの負担もぐっと減る。さすがにここで“一休み”というかたちだろう。

 一方、私生活では『ニュース9』の担当から5年の間には、フジテレビの谷岡真一アナと結婚したが(17年)、わずか1年でスピード離婚するという経験も味わい、昨年には俳優の小澤征悦と再婚。不規則な生活が当たり前の俳優と連日“深夜起床”のアナウンサーではすれ違いは避けられず、離婚という苦い“失敗”を経験している桑子アナだけに、『おはよう日本』からの異動は桑子の意向もくんだものだったといわれている」(テレビ局関係者)

 ちなみに桑子のキャスター就任に合わせて、『クロ現』の放送時間は夜10時台からゴールデンタイムの夜7時台に“昇格”となり、NHKが桑子に寄せる期待の高さが窺える。

「『クロ現』の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)をみてみると、3月16日は8.1%、同17日は4.8%と一桁台が定着していたが、桑子アナがキャスター就任後は4月4日は11.3%、同5日は10.1%、同6日は9.8%と大きく数字が伸びている。放送時間が早まったことも影響しているだろうが、やはり桑子アナが“数字を持っている”ことが業界内で印象づけられた」(前出と別のテレビ局関係者)

野口葵衣アナは福岡放送局に在籍のまま

 今春のNHK番組のアナウンサー担当変えでもう一つ注目されたのが、『ブラタモリ』(土曜夜7時30分~)のアシスタントに入社4年目の野口葵衣アナが就任したことだ。

「明らかな抜擢人事だが、福岡放送局に在籍したままで“中央”の番組にレギュラー出演するというのも異例。『ブラタモリ』といえば、桑子真帆アナや4月から『ニュース9』を担当する林田理沙アナなども過去にアシスタントを経験しており、人気アナへの登竜門とされるが、野口葵衣アナも早くも出世コースに乗った。

 ちなみに前任の浅野里香アナが出ていたときの『ブラタモリ』の視聴率は、3月12日は12.3%、同19日は14.2%、4月2日は11.2%だったが、野口アナがアシスタントに就任して初回となった4月9日は15.8%と伸び、『週間高視聴率番組10.』(ビデオリサーチ)の『その他の娯楽番組(関東地区)』で『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)を抑えて1位になるなど、視聴率的にも浅野アナに期待できる結果となった」(同)

 そんなNHKのアナウンサーを取り巻く環境は今、過渡期にあるという。

「現在33歳の和久田アナは3年前に早稲田大学の元“駅伝ランナー”で大手総合商社に勤める男性と結婚しており、今回レギュラー番組を持たなくなったことで、少なくても今後2年は戦線を離脱するとみられている。そうしたなかで桑子アナもここ数年は独立説も囁かれ、世界的指揮者の小澤征爾を父に持つセレブの小澤征悦と結婚し、無理してまでキツイ仕事を続ける必要もなくなり、34歳という“次のステップ”を考えてもおかしくはない年齢を迎えた。

 その桑子にNHKは、早朝のニュースを離れる代わりに週3日の『クロ現』キャスターというポストを用意し、さらに番組の放送時間をゴールデンタイムに格上げまでするなど、破格の待遇を与えている。なんとか桑子アナをキープしておきたいというNHKの思いが窺える」(前出と別のテレビ局関係者)

 桑子アナも野口アナもしばらくは安泰のようだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

NHK桑子真帆&野口葵衣アナ、人気の高さを高視聴率が如実に裏付け…出世街道へのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!