NEW

秋篠宮家・悠仁さまも拒絶なされた「学習院」の知られざる特徴…選ばれない理由

文=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

MARCHクラス(明治・青山学院・立教・中央・法政)と日東駒専クラス(日大・東洋・駒澤・専修)の間くらいの偏差値でしょうか。学習院の文系学部の一般入試は英語・国語・社会の3教科ですので、国立大学よりは負担は大きくないでしょう。ただ、学習院のひとつ上のMARCHクラスとなると、大学受験の難易度が上昇している昨今、受験する同世代の上位1割に入る学力が必要といわれているので、学習院も受験難易度は充分高いほうに属しています」(石渡氏)

 最後に、皇室と学習院が今後どのような歩みを見せるのかについて、予想してもらった。

「皇族としてどういった立ち振る舞いが必要なのかは、その皇族の方それぞれで異なると思います。個々のお考えによって、どんな勉強をされていくのかもまた異なるでしょう。2000年代以降は皇室のなかでも柔軟な進学の選択が増えてきました。学習院側としても、皇室の方々の動向を踏まえてか、2016年に国際社会科学部を開設するなどの変化を見せているので、こうした変革の取り組みが今後も増えていくのではないでしょうか」(同)

 常に皇室の歴史とともに歩んできた学習院。時代の流れに合わせた皇室の歩みに、今後どう歩調を合わせてゆくのか。

(文=A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。

Twitter:@a4studio_tokyo

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合