NEW

JRA・NHKマイルC、武豊ジャングロに激走サイン?将来は『ウマ娘』登場か

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
JRA・NHKマイルC、武豊ジャングロに激走サイン?
将来のウマ娘候補がいよいよG1レースを勝利か?

ゴールデンウィークでもっとも注目を浴びるイベント

 世間はゴールデンウィークの真っ只中。スポーツ、コンサート、ライブ、グルメフェスなどイベントが盛りだくさん。さらに今、もっとも注目を浴びている競馬においても、全国各地でビッグレースが行われ、日本中央競馬会(JRA)では5月1日の天皇賞(春)から6週連続G1レースがスタート。第2戦の今週末は3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップが行われる。

 NHKマイルカップは過去にクロフネ、キングカメハメハといった名馬が勝利してきたレースであり、競馬ファンでなくてもその名を聞いたこことがあるのではなかろうか。

 そして今年、特に話題を集めているのは、レジェンド・武豊騎手が騎乗するジャングロだ。

 現在3連勝中で、前走は重賞のニュージーランドトロフィー(G2)を勝利。同馬を所有するオーナーは、人気競馬ゲーム「ウマ娘」でお馴染みのサイバーエージェント藤田晋氏ということで、さまざまな意味で話題になっている。

 ウマ娘といえば、最近放送されているテレビCMに武豊騎手が出演中。このタイミングを考えれば、これこそNHKマイルカップの激走サインといえるのではなかろうか。

 NHKマイルカップの優勝賞金は1億500万円。ただ1000億円を超える資産を持つといわれる藤田氏からすれば、その賞金以上にG1の称号を手にしたいはず。そして勝てば数年後にジャングロがウマ娘に登場という流れも考えられるわけで、ファンの注目度はどの馬よりも高い。

 果たして、このNHKマイルカップはどんな結末となり、どんな配当が飛び出すのか。今回は、このゴールデンウィークをさらに盛り上げるためにNHKマイルカップを検証してみたい。

ハイレベルな好メンバーが集結

 ジャングロ以外の注目馬は、昨年の朝日杯フューチュリティステークス(G1)2着、福永祐一騎手に乗り替わりとなったセリフォス。同レースで3着、前哨戦のアーリントンカップ(G3)を快勝した川田将雅騎手騎乗のダノンスコーピオンが人気を集める。また、ベテラン横山典弘騎手が騎乗するマテンロウオリオンや、短期免許で来日するダミアン・レーン騎手のインダストリアも侮れない一頭。

 だが、このNHKマイルカップは波乱の歴史。過去10年はすべて万馬券が飛び出し、2013年には3連単・123万馬券、さらに6度も10万馬券が発生しており、春のG1レースでも群を抜く難解度となっている。

JRA・NHKマイルC、武豊ジャングロに激走サイン?将来は『ウマ娘』登場かの画像2
難解なNHKマイルカップだが、的中できればこんな払い戻しも…

 この状況から言えることは、今年も一筋縄ではいかない難解な一戦ということ。ここは確実に的中させるため、3歳戦を極めたプロ集団の「シンクタンク」に、NHKマイルカップの最新情報について話を聞いた。

マスコミをはるかに上回る実力

――最初に、シンクタンクとはどんな会社か教えてください。

担当者 シンクタンクは、過去に競馬界でその名を轟かせた本物の関係者が多数在籍。最高顧問を務めるのは名馬ハイセイコーの増沢末夫で、さらにマルゼンスキーの中野渡清一、サクラスターオーの平井雄二といった実績のある本物の競馬関係者ばかり。その人脈や情報ルートは日本中に広がっており、どんな情報も見逃しません。そして、それらの情報を競馬関係者の視点で分析し、最終的に絞り込まれた厳選情報をファンに提供しています。

――これまでの実績についても教えてください。

担当者 今週末はNHKマイルカップなので、それに関連した3歳戦実績を挙げると、昨年のNHKマイルカップは馬連・3690円、3連複・3540円、3連単・2万1180円の完全的中。今年の皐月賞(G1)も馬連・3570円、3連複・4190円、3連単・3万2840円を的中。さらにアーリントンカップ(G3)は馬連・2250円、3連複・6350円、3連単・2万2500円、ニュージーランドトロフィー(G2)も馬連・990円、3連複・2950円を的中となっております。

 また、昨年上半期のG1レースでも、フェブラリーステークスで200倍を超える万馬券、そして大阪杯、桜花賞、NHKマイルカップ、日本ダービー、安田記念、宝塚記念と数多く的中させております。

――驚きの的中ばかりですね。なぜそんなに当たるのですか?

担当者 多くのファンが特に的中させたいメインレースに関して、シンクタンクでは平井雄二元JRA調教師が率いる【重賞メイン特捜部】が妥協のない徹底的な情報収集を行っております。

JRA・NHKマイルC、武豊ジャングロに激走サイン?将来は『ウマ娘』登場かの画像3
現役時代にサクラスターオーで皐月賞と菊花賞を制覇した平井雄二元JRA調教師

 1つのレースにかける人員も時間も、一般的なマスコミと比較して数十倍といってもいいかもしれません。それほどの態勢で、しかもレース当日ギリギリまで情報収集とレースの分析を行っていますので、ここまで的中させることができるのだと思います。

――それはファンやマスコミでは、まず不可能でしょう。さて、NHKマイルカップの展望はいかがでしょうか?

担当者 3歳戦において馬券の鍵となる社台グループを含め、東西トレセンからの情報、そして馬主サイドやエージェント絡みの情報を徹底的にリサーチした結果、今年も絶対的な本命馬と激走必至の穴馬を把握。昨年に続く万馬券的中は当然のことながら、誰もが驚くような高額馬券も期待できます。

――それは驚きの話です。実際にその情報は、どのように提供されるのですか?

担当者 レースが行われるのはゴールデンウィーク最終日なので、競馬人気をさらに押し上げるため、NHKマイルカップの馬券候補5頭を完全無料で提供します。しかも今週だけでなく来週以降も、無料で各重賞レースの馬券候補5頭を公開します。ぜひお見逃しのないように。

 シンクタンクに在籍する競馬関係者は、JRAで活躍し一時代を築いた名手ばかり。引退後もその影響力は大きく、実際に弟子や親族が現役の騎手や調教師、厩務員などで活躍している。つまり、シンクタンクの情報は他のどれよりも内部に近いものであり、現役の競馬関係者と密接な関係にあるのだ。

 そんな情報を無料で入手できるのだから、これ以上のものはないといっていい。今週末のNHKマイルカップだけでなく、ヴィクトリアマイルや優駿牝馬(オークス)、そして東京優駿(日本ダービー)、安田記念などの情報も無料で教えてくれるのだから、これを逃す手はない。必ずやこの情報をゲットし、春のG1レースにチャレンジしよう。

(文=Business Journal編集部)

CLICK→無料公開!【NHKマイルC「厳選5頭!」次週からの重賞も5頭公開!】シンクタンク

※本稿はPR記事です。

●Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合