ビジネスジャーナル > ライフニュース > GU、絶対に失敗しない服5選
NEW

GU、今、センスのない中年男性でも絶対に失敗しない服5選…色違いで複数買うべき

文・取材=A4studio
GU、今、センスのない中年男性でも絶対に失敗しない服5選…色違いで複数買うべきの画像1
GUのサイトより

 2006年にブランドが設立され、現在約450店舗を構える「GU」。ブランドスタート当初は兄弟ブランドである「ユニクロ」の“廉価版”というイメージがあったが、ファッショントレンドを積極的に取り入れたアイテムリリースなどで、ユニクロとの差別化に成功。今や若者を中心に支持されるブランドに成長している。

 また、多様化するライフスタイルに対応するとともに、年齢・体型・性別といったカテゴライズもなくしていくという方向性を打ち出しており、2021年AW(秋冬)期から「エイジレス」「ジェンダーレス」のスタンスをデザインに反映しているようだ。現在はまだメンズ、ウィメンズと分けたアイテムづくりをしているが、そういった性差を気にせずミックスしたコーディネートができるよう、売場展開やデザインを研究しているという。

 そんなGUの服は、前述したようにファッションのトレンドをキャッチしたデザイン性の高さが魅力。そこで今回は「この春、買うべきGUの服5選」をリストアップし、ファッションライター経験もある恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地氏に、おすすめポイントを解説してもらった。

 今回、以下の5つを基準として選定した。

・ファッションビギナーでも比較的に着こなしやすいこと

・難易度の高い“最先端のおしゃれ”は目指さないこと

・“ダサい”と思われるぐらいなら無難な着こなしにすること

・女子ウケが良く“ちょっとおしゃれ”と思われること

・無理に若ぶるのではなく、年相応に大人っぽく見られること

 では「この春、買うべきGUの服5選」を紹介していこう。

ウィンドプルーフシェルパーカ/1990円(税込、以下同)

 生地裏にラミネート加工を施し、防風素材を使用しているので風をシャットアウトしてくれるシェルパーカ。撥水機能付きなだけでなく、裏地のメッシュや背中のベンチレーションによって蒸れにくい構造にもなっている。カラーバリエーション(カラバリ)はダークグレー、ブラック、カーキ、ダークグリーン、ブルーの5色展開。

「“買うべき”最大の理由はコストパフォーマンスの良さですね。防風、撥水といった機能がありながら、アンダー2000円という破格の価格設定は見逃せません。またカラバリは5色ありますが、良い意味でどれも暗めの色で渋いので、どのカラーも大人男性に似合うでしょう。このシェルパーカでめちゃくちゃおしゃれになるということはないですが、失敗もしないはずです」(堺屋氏)

リラックスフィットシャツ(長袖)(クレイジー)/1990円

 カジュアルすぎないきれいめなブロード素材で、クレイジーパターンを採用したトレンド感あるシャツ。ウエスト部は絞りを抑えつつ、裾に向けてすっきり見せたボクシーシルエットになっている。カラバリはホワイト、ブルーの2色展開。

「クレイジーパターンのシャツは数年前から流行っていますが、こちらは線の幅の違う複数のストライプ柄をアシンメトリーでミックスしています。派手な色味のクレイジーパターンはファッション素人には着こなしにくいのですが、このアイテムは清潔感のある白や水色がベースになっているので、比較的着こなしやすいはず。あまりセンスに自信のない人でも、おしゃれに一歩踏み出したいときに重宝するGUの一枚といえますね」(同)

シェフシャツ(5分袖)/590円(※値下げ後価格)

 トレンドのワークテイストを押し出したシェフシャツで、肩を落としたオーバーサイズシルエットを採用してリラックスできる着心地となっている。カラバリはブラック、ライトベージュ、ベージュ、グリーンの4色展開。

「現物を手に取って触れるとわかるんですが、しっかりとした生地を採用しているので、安っぽさがないんですよね。ですからかなりハイコスパだと思います。また、両胸に大きめのポケットが付いており、これが収納力という意味で機能的であり、同時にデザインのアクセントにもなっているのが素晴らしい。プレーンゆえに隙のないデザインワークになっていますね」(同)

ウルトラストレッチスキニージーンズ/2490円

 伸縮回復性を備えたスキニーパンツで、フロントボタンやリベットなどのディテールワークにもこだわっている。カラバリはブラック、ライトブルー、ブルー、ネイビーの4色展開。

「“買うべき”ポイントは、このジーンズのウリにもなっている驚くほど自然と伸びる伸縮性。店頭に足を運んだときに、実際に手に取って生地を伸ばしてみてほしいぐらいです。その伸縮性のおかげで、自分の脚にぴったりとフィットするのに、動いても窮屈な感じがしないんです。カラバリの色味もどれもGOODなので、色違いで複数本購入してもいいかもしれません」(同)

ベジタブルタンドレザーヴィンテージナローベルト(アジャスタブル)/1990円

 ヴィンテージ加工を施したリアルレザーベルト。天然植物原料を用いた植物タンニンなめしレザーなので、丈夫で長持ちする。カラバリはブラック、ブラウンの2色展開。

GUは近年、本革のビジネスシューズを販売するなどして、本革アイテムにも注力していますが、リアルレザーのベルトがアンダー2000円で買えるというのは企業努力の賜物でしょう。本革ですから使い込むほどにオリジナルの風合いが出てくるので、“育てがい”もあると思います。ブラックはビジネスコーデで活躍しますし、ブラウンはカジュアルコーデで使い勝手が良いでしょう」

 GUのアイテムは基本的にトレンド感を重視しているため、大人のビジネスパーソンが着るには少々攻めすぎというものも多い。けれど、今回紹介したアイテムのように、比較的スタンダードなデザインやカラーになっているものを選べば、無理のない程度の“ちょいおしゃれ”なコーディネートをつくることができるだろう。他にもGUにはたくさんの“買うべき”アイテムがあるので、ぜひGUで賢い買い物をしていただきたい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年4月8日現在のものです。

●A4studio

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

GU、今、センスのない中年男性でも絶対に失敗しない服5選…色違いで複数買うべきのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!