NEW

本当に無料なの?「TVer(ティーバー)」のメリットとデメリットをじっくり解説

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

最近は、ネットで気軽に映画やアニメなどの動画を楽しめるようになってきた。なかでも、「TVer(ティーバー)」は、スマホやパソコンで地上波のテレビ番組を無料で楽しめるとあって、なかなか人気が高い。しかし、なかには「TVerって本当に無料なの?」「個人情報が漏れたりしないの?」と不安に感じて利用していない人もいるだろう。そこで今回は、TVerとは何なのか? TVerのメリットやデメリット、安全性などについてじっくり解説したいと思う。

そもそも「TVer」って何なの?

「TVer(ティーバー)」とは在京キー局の日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの5社が運営する“テレビ番組見逃し配信サービス”のこと。

TVerには常時約300のテレビ番組があり、すべての番組を無料で楽しむことができる。たとえば、つい見逃してしまったテレビ番組を、番組放送後1週間以内であればいつでも自由に何回も視聴できるのだ。

また、TVerはパソコン、スマホ、タブレット、テレビ(Android TV機能内蔵かFire TV Stickなどの機器が必要)で視聴できるようになっており、あとはネットに接続できる環境さえあればOK。

なお、パソコン以外のスマホやタブレットでTVerを視聴したいときは、無料の「TVerアプリ」のダウンロードが必要になる。

●TVer「TVerアプリ」(公式)→こちら

これだけのサービスが本当に無料だなんて、何か裏があるんじゃないの? と疑っている人もいるだろうが、そもそも地デジ放送はTVCMで成り立っている。

それと同じようにTVerもTVCMの広告料によって完全無料となっているので、安心して利用してほしい。

■TVerの概要

【1】TVerは在京キー局5社が運営する番組配信サービス
【2】テレビ放送の終わった番組が1週間配信される
【3】TVCMの広告料で成り立っているので無料
【4】パソコン、スマホ、タブレット、テレビで楽しめる
※テレビはAndroid TV機能内蔵かFire TV StickやChromecastなどの機器が必要
※テレビ以外はTVerのアプリが必要

「TVer」って何なの?
こちらがTVerの公式サイト。パソコンならGoogle ChromeなどのWebブラウザで普通に視聴できるようになっている(画像は「TVer」公式サイトより引用)

●TVer(公式)→こちら

TVerのメリットって何?

まず、TVerは「Neflix」や「U-NEXT」などの動画サブスクサービスのよう…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

17:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合