ビジネスジャーナル > ライフニュース > セリア、絶賛浴びる商品5品
NEW

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンド

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドの画像1
セリア「推し貯金箱」

 便利グッズなどを低価格で購入することができる100円ショップ。近年では300円や500円の商品を展開する100円ショップも多いなか、業界二番手であるセリアは“100円均一”のポリシーを維持し続けている。

 セリアが発表した2021年4月〜12月期の短期決算によると、売上高が前年同期比5%増の1577億円、税引き利益が前年同期比4%増の114億円で、どちらも過去最高を記録。これにはテレワーク向けグッズや、コロナ対策グッズの売り上げが関与しているようだ。また3月末時点で1787の店舗を擁し、業界内での存在感の大きさは目を見張るものがある。

 そんなセリアには、スタイリッシュな見た目でありながら、消費者目線で考えられた便利グッズが多い。今回はそのなかから、“この春、買うべきセリア商品”を5つ選出したので紹介していこう。

推し貯金箱/110円(税込、以下同)

 近年“推し活”という言葉が流行している。これは特定の人物やキャラクターを熱狂的に応援すること。セリアでは推し活応援グッズを多く展開しているのだが、なかでも「推し貯金箱」は、SNSなどで購入者から「天才」「推しに貢ぎたくなる」など絶賛の声が上がっている商品だ。

 一見すると、ただの透明ケースの貯金箱なのだが、内側にカードやチェキの写真を差し込むスペースが設けられているので、お気に入りのカード類を入れてオリジナルの貯金箱がつくれるのである。シンプルだからこそレイアウトがしやすい点や、裏と表の両方に差し込みスペースがあるので、向きを変えることで2パターン楽しめる点が評価されているようだ。SNSでは購入者から、このスペースにアクリルコースターを入れたり缶バッジを入れたり、さまざまな楽しみ方が呟かれている。

 使用の際に注意してほしいのが、カードやチェキ写真をそのまま貯金箱に入れないこと。貯金箱部分とカード差し込みスペースは隣り合っているので、硬貨で大切な推しグッズを傷つけかねない。セリアでは、「硬質カードケース」(110円)も販売しているので、カードケースを持っていないという方は、こちらもチェックしてみてほしい。

常備薬ケース/110円

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドの画像2

 外出時に頭痛薬や花粉症薬などを手放せないという人は少なくないだろうが、そんな方が“買うべき”なのがこの「常備薬ケース」。その名の通り外出時に便利な薬用のコンパクトケースで、艶のないマットな質感は100均商品とは思えない洒脱さを感じる。

 機能性もばっちりで、上部開閉式のボックスタイプを採用しており、蓋と一体になっているため、蓋を取り外すひと手間がないのが嬉しい。さらに抗菌使用なので、安心して薬を持ち運ぶことができる。

 一方、SNSではこちらのセリアの商品をデスク用のペン立てに使用したり、小物入れに使用したりする活用方法が話題となっている。汎用性の高いボックス型でしっかり自立するので、使い方を選ばないというのも人気の秘訣のようだ。

ハンカチスタンド/110円

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドの画像3

 ハンカチをスタイリッシュに収納できる「ハンカチスタンド」は、ちょっと役立つ便利アイテムである。

 横置きにした際のサイズが長さ約19cm×高さ約8.1cm×幅約8.1cmという本品は、横置きだけでなく縦置き、壁掛けに対応しているので、置き場所を選ばないのが特徴。また、等間隔に仕切りがあるだけのシンプルなつくりなので、ハンカチ以外にもさまざまな用途で使用することができる。

 例えばこちらの商品を壁に設置して、ネクタイやベルト、スカーフなど、細長く収納が難しいアイテムを掛けるのも良いだろう。さらにネット上では、横置きで設置してレトルトカレーの箱やスーパーファミコンのカセットを収納する人も。小物の収納グッズを探している方はチェックしてみてほしい。

LEDランタン/110円

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドの画像4

 続いてはキャンプグッズからミニランタンを紹介しよう。こちらは手のひらサイズのコンパクトなランタンで、見た目の可愛さと確かな性能が人気を集めている。

 カラーはレッド、グリーン、ネイビーの3色展開で、最大点灯時間は約12時間。使用するには別途で単4乾電池3本と、電池カバーを開閉するためのドライバーが必要だが、110円という低価格を考えれば文句はないだろう。

 最大の特徴は光量の強さで、小さめのテント内であれば充分に照らすことができるくらいの明るさとなっている。また見た目がシックなのでインテリアとして室内に置いておき、いざとなったときに光源として使用するのもアリ。有事の防災グッズにもなりえるということだ。

シリコン傘キャップ/110円

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドの画像5

 最後に紹介したいのが「シリコン傘キャップ」。こちらは傘の持ち手や先端部分に付けることで、滑り止め効果と自分の傘をわかりやすくするという効果が期待できる目から鱗のアイデア商品である。

 使い方は簡単で、シリコンキャップを傘の持ち手や先端部分に付けるのみ。1セットに2ピース入っているので、持ち手と先端部分の両方に装着することも可能だ。カラーは白・黒セット、青・黄セット、緑・グレーセットが展開されている。

 どれも見た目が似ているビニール傘が並んでいると、自分の傘がどれかわからなくなるというシチュエーションはよくあるだろうが、この商品を目印にすればその悩みが解消されるはず。また、シリコンは滑り止めにもなるため、例えば持ち手で机などに引っ掛けたときに、傘が落ちにくくなるのである。ワンコインで雨の日のちょっとしたストレスから解放されるならば、ありがたい限りだ。

 今回は“この春、買うべきセリア商品”を5つ紹介したが、機能性だけでなく、どれもデザイン性に優れた商品だった。日常生活で使いたくなる、見た目にこだわっているのはセリアらしいと言えるだろう。気になる商品があった方は、ぜひセリアに立ち寄って購入してみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年4月8日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セリア、今、ネット上で絶賛浴びる商品5品…シリコン傘キャップ、ハンカチスタンドのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合