NEW

コムドット、初のテレビCMが決定 広告業界にも「革命」でYouTuber本格進出の可能性

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】,
いまもっとも勢いがあるYouTuberコムドット、ついにグループ初CMの画像1
コムドットYouTubeチャンネルより

 5人組YouTuberのコムドットが17日、グループ初のテレビCM出演が決定したことを発表した。絶大な人気を背景に地上波CMに進出する格好となり、YouTubeとテレビの垣根を壊す存在となりそうだ。

 西東京市を拠点に活動するコムドットは、2018年10月に「地元ノリを全国へ」をスローガンに幼なじみ5人で結成。原宿で道行く人にチャンネル登録を懇願するなどの“底辺時代”を経て、結成から約3年の昨年12月にチャンネル登録者数300万人を達成するなど大ブレイクを果たした。

 女性人気が非常に高いことで知られ、昨年12月に発売した初の写真集『TRACE』(講談社)は累計発行部数32万部を突破し、男性写真集の歴代1位に。若者世代のカリスマという側面もあり、リーダー・やまとが昨年発売したエッセイ本『聖域』(KADOKAWA)は40万部のベストセラーとなった。

 コムドットは17日に投稿した「【革命】コムドットから過去最大級の発表があります」と題する動画で、初テレビCMが決定したとファンに報告。彼らが出演するのはUHA味覚糖「水グミ 巨峰味」のCMで、ひと足早くYouTube上でCM本編やメイキング映像が公開された。

 CM起用に伴って18日にブランドサイトもオープンし、彼らの若者人気を当て込んだ企業側からの期待の高さをうかがわせている。

RANKING

23:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合