NEW

史上最速で登録者数100万達成のVTuber「壱百満天原サロメ」って何者? 人気の秘密とは!?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2021年10月時点ですでに1万6,000人以上のVTuberがいるそうだが、収益が出ているのはほんの一握り。そのような厳しい世界でデビュー初日に登録者数12万人を突破し、6月7日には史上最速でチャンネル登録者100万人を達成するなど、驚くべき人気を集めているのが「壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)」だ。そこで今回は、どうしてサロメがそんなに注目されているのか? その人気の秘密を紐解いてみたいと思う。

史上最速でYouTubeチャンネル登録者100万人を達成!

今やYouTubeで大人気のVTuber(バーチャルYouTuber)。トップクラスになるとチャンネル登録者は200万人近くを数え、スパチャ獲得額だけで年間約2億円稼ぐ場合もあるという。

その数は、2021年10月時点で1万6,000人を超えているそうだが、現在でも毎月100人前後のVTuberがデビューしている状況だ。

もちろん、ほとんどのVTuberはチャンネル登録者が増えず、満足な収益もない厳しい世界だが、大手バーチャルライバーグループ「にじさんじ」から2022年5月21日にデビューした「壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)」が大変な話題となっている。

まず、壱百満天原サロメの初配信では同接(そのライブ配信をリアルタイムで視聴している人)は9万人を超え、チャンネル登録者数は初日だけで12万超えという異常な数字を叩き出した。

その後、順調にチャンネル登録者数を伸ばしていき、デビューからわずか17日たらずの6月7日には、史上最速で100万人を達成したのである。

また、スパチャ解禁となった6月1日の配信では550万円近くのスパチャを獲得。6月1週目の週間スパチャ世界ランキングでも、初登場でいきなり1位を獲得してみせた。詳しくはこちらの記事を参考にしてほしい。

それにしても、どうして壱百満天原サロメはそんなに人気があるのか? ほかのVTuberとはいったい何が違うのか? 今回はデビューから破天荒すぎる壱百満天原サロメの人気の秘密を探ってみよう。

●YouTube「壱百満天原サロメ」(公式)→こちら

壱百満天原サロメが初配信で「しでかしたこと」とは…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合