ビジネスジャーナル > ライフニュース > 吉野家の不運な商品「親子丼」が美味
NEW

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐に

文=文月/A4studio
【この記事のキーワード】, ,
すき家の店舗
すき家の店舗

 リーズナブルな価格でありながら、我々に安定したおいしさを届けてくれる牛丼チェーン。なかでも「吉野家」「すき家」「松屋」の3社は“牛丼御三家”と評され、ファンから親しまれている。

 新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされた牛丼御三家だが、業績は回復しつつある模様。各社の既存店単位での月次報告によると、前年同月比で2022年4月の売上高は吉野家が111.6%、すき家が108.3%、松屋が105.6%と、いずれも前年を上回る結果に。

 また、同じく前年同月比で4月の客数は吉野家が107.0%、すき家が98.6%、松屋が103.4%と、すき家のみやや減少傾向に。しかし、4月の客単価の前年同月比を見てみると、吉野家は104.3%、すき家は109.8%、松屋は102.2%と安定。全体を踏まえれば、業績は好調の兆しを見せているので、今後はコロナ禍以前の水準に戻れるかどうかが各社の争点になってくるだろう。

 そんな牛丼御三家は、夏の到来を予感させるこの時期にいくつかの新商品をラインナップさせている。そこで今回は新商品やレギュラー商品のなかから、“この夏、買うべき牛丼チェーン商品”を6つ厳選。食レポして紹介していく(価格は税込み)。

吉野家/にこるんの牛丼(並盛)/747円

 人気ファッションモデル・藤田ニコル氏が牛丼に合うトッピングを選び、商品化されたのが「にこるんの牛丼」。本人いわく、「辛いものが好き!」とのことで、ねぎラー油とキムチ、さらに、まろやかさを足すために半熟玉子がトッピングされている。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像1

 さっそく、半熟玉子を崩してねぎラー油、キムチと合わせるようにして食べてみる。ねぎはシャキシャキとした食感でフレッシュさがプラスされており、キムチは酸味とにんにくの風味が効いている。どちらも食欲を刺激するちょうどいい辛さで牛肉ともよく合うので、お米がどんどん進む。また、とろとろ半熟玉子の濃厚さが辛さを中和しており、全体的にとても食べやすかった。

 また、本品にはプラス22円でハバネロソースも追加できるので、さらなる刺激を味わうことも。辛いもの好きならば、ぜひ試してほしい商品だ。

吉野家/親子丼(並盛)/437円

 吉野家が2012年に発売していた商品を10年かけて再開発し、満を持して再び登場したのが「親子丼」。本来であれば、大々的にPRされていた商品なのだが、4月中旬に同社の常務取締役企画本部長が早稲田大学の社会人講座で発言したことが炎上。その余波で、本品の広報活動は自粛せざるを得なかったようだ。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像2

 このように不運な商品だが、食べた人からはかなり評価が高い。SNSでは「出汁が美味しく、商品開発をした人に拍手」「鶏肉がゴロゴロ入っている」と褒め称える声が多かった。

 とろりとした玉子にぷりっとした食感の鶏肉がたくさん入った逸品。食べてみると、玉子はふわふわ食感でかつおと昆布の出汁が効いた優しい味わい。甘味が強い醤油のたれが鶏の旨味を引き立てており、玉ねぎにも味が染み込んでいて美味。風評被害に負けず、評判通り絶品な一杯であった。

すき家/ほろほろチキンカレー(並盛)/680円

 昨年12月1日より発売された「ほろほろチキンカレー」。成人男性のげんこつほどの大きさがある骨付きチキンがひとつトッピングされている本品は、そのクオリティの高さに、発売されるや否やSNSで話題沸騰となった。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像3

 チキンはスプーンで崩れるほどやわらかく、量もあるので非常に食べごたえがある。ほんのりカレー風味に味付けもされているので、そのまま食べてもカレーに浸して食べてもおいしい仕上がり。カレー自体もスパイスの香りと風味が感じられるやや甘めなテイストなので、辛い物が苦手な人や子どもでも食べられそうだ。

 主役のチキンは、一度食べれば病みつきになること間違いなし。温泉玉子やチーズなどのトッピングを付けると、さらにおいしくいただけるだろう。

すき家/牛あいがけ麻婆丼(並盛)790円

「牛あいがけ麻婆丼」は、すき家が展開する“横浜中華飯店”シリーズのひとつ。牛丼に麻婆豆腐という意外な組み合わせに不安があるものの、実食してみると良い意味で裏切られた商品であった。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像4

 開封してみると、まず山椒のツンとくるスパイシーな香りが漂ってきて、食欲を刺激。豆板醤、豆鼓醤などで味付けされた麻婆豆腐は、痺れる辛さでありつつ、コク深い味付けとなっている。ジューシーなひき肉にコリコリとした食感のタケノコのアクセントも良く、食べるうちにクセになっていく。そして、肝心の牛肉との相性だが、麻婆豆腐の辛さにすき家“秘伝のたれ”が染み込んだ牛肉の旨味が追随し、さらなるおいしさを味わうことができた。

 辛さの刺激と旨味をより強調させた新しい味わいで、もう一口もう一口……と、つい食べ続けてしまう一杯であった。

松屋/キムチーズ牛めし(並盛)/590円

 5月31日に新発売された「キムチーズ牛めし」。既存の「牛めし」(並盛380円)にトッピングとして松屋自社製キムチと100%ゴーダチーズ、海苔が追加された商品となっている。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像5

 富士山麓で作られたというキムチは、適度な酸味がありつつ辛さが強調されたピリ辛風味。チーズはトロトロに溶けており、濃厚なコクとミルキーさを存分に味わえる状態で提供される。試しに牛肉とキムチ、チーズを同時に頬張ってみると、それぞれの旨味のなかに酸味、コク、たれの旨さが喧嘩することなく交わり合い、箸が止まらなかった。海苔の磯感も程よく感じられる、最後まで飽きがこない一杯であった。

 特製たれや七味など、卓上にある調味料をかけて味変を楽しめるのも本品の魅力のひとつ。楽しみは無限大なので、自分なりの食べ方を編み出してみるといいだろう。

松屋/たっぷりシャリアピンソースのチキンソテーライスセット/670円

 松屋の人気メニューのひとつである「たっぷりシャリアピンソースのチキンソテーライスセット」。シャリアピンソースとは、玉ねぎベースの赤ワインと醤油で煮込まれたソースのことであり、主にステーキやソテーなどで使われる日本発祥のソースだ。ちなみに本品はファンからの要望に応え、このソースを従来に比べ20%増量したという。

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にの画像6

 玉ねぎの甘味がしっかり効いたコク深いソースがチキンと相性抜群。チキンは噛むごとに肉汁があふれ出るジューシーな焼き加減であり、プリプリとした噛みごたえのある食感も相まって絶品。また、ソースだけをすくってご飯にかけてもおいしく、肉を食べ終わってしまいご飯だけが残った後でも安心だ。

 本品はポークソテーもあるので、気になった人はそちらを試してみてもいいだろう。鳥と豚とでは、また違ったおいしさがあるので一食の価値ありだ。

――今回は“この夏、買うべき牛丼チェーン商品”を6つ紹介した。牛丼だけにとどまらない多角的な商品展開を行っており、我々ファンを楽しませてくれる。本記事を見て気になった人は、ぜひお近くの牛丼チェーンまで足を運んでいただきたい。

※情報はすべて6月4日時点のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

吉野家の不運な商品「親子丼」が風評被害を覆す美味さで絶賛の嵐にのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!