NEW

「マイナポイント」で付与されたポイントを現金化する裏ワザ!

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

2022年6月から本格的にマイナポイントの受取申込が始まったが、実は受け取ったマイナポイントを現金化する裏ワザがあるのをご存じだろうか? そこで今回はau PAYで受け取ったマイナポイントをauじぶん銀行に出金して現金化する方法を紹介しよう。

au PAYならマイナポイントを現金化できる!

アナタはもうマイナポイントを受け取っただろうか? マイナポイントは自分で指定したキャッシュレス決済の独自ポイントで最大2万ptもらえるが、場合によってはもらった2万ptを有効期限内に使いきれないこともある。

そこで今、ネットで話題になっているのがau PAYだ。au PAYでマイナポイントを申し込むと、au PAY残高にマイナポイント分がチャージされるが、実はこのポイントをauじぶん銀行に出金して現金化することができるのだという。

もちろん、そのためにはauじぶん銀行の口座があり、au PAYとauじぶん銀行を連携しているのが前提となるが、「自動払戻」を利用すれば出金手数料無料で現金化できるのだ。

筆者が受け取ったau PAYのマイナポイント
こちらは筆者が受け取ったau PAYのマイナポイント。第1弾に参加していたので、「健康保険証の利用申込」と「公金受取口座登録」分の1万5,000ptがau PAY残高にチャージされた
au PAYとauじぶん銀行の連携方法
まずはau PAYとauじぶん銀行の連携をしておこう。au PAYのホーム画面上にあるQRコード部分を左から右へスライドさせると、auじぶん銀行のキャッシュカードが表示されるので「連携する」をタップ(左写真)。画面に従って口座番号や暗証番号を入力すればOKだ(右写真)

それでは、実際にau PAY残高のマイナポイントをauじぶん銀行に払出して現金化する方法を紹介しよう。

まず、au PAYホーム画面の「送る・受取る」をタップして「払出」を選択しよう。払出は「自動」と「手動」が選べるが、ここでは手数料無料の「自動」を選択。

すると「自動の払出を設定する」画面が表示されるので、これをオンにして、「頻度」→「毎日」、「金額」→「全額」にして「自動払出を設定する」を押す。

あとは、au/UQモバイルの契約時かau PAYの登録時に設定した暗証番号を入力して「OK」を押せばいい。

●au PAY「au PAY 残高の送金・出金について(オートチャージ・送金・払出)」は→こちら

■マイナポイントをau PAYからauじぶん銀行に払出して現金化する手順

マイナポイントをau PAYからauじぶん銀行に払出して現金化する手順1
まず、au PAYホーム画面の「送る・受取る」をタップ(左写真)。次に「払出」を選択しよう(右写真)
マイナポイントをau PAYからauじぶん銀行に払出して現金化する手順2
払出は「自動」と「手動」が選べるので、「自動」を選択(左写真)。すると「自動の払出を設定する」と表示されるので、これをオンにしよう(右写真)
マイナポイントをau PAYからauじぶん銀行に払出して現金化する手順3
「頻度」と「金額」を選択して「自動払出を設定する」を押す。ちなみに、「日付選択」を選ぶと10日、20日、月末しか選べない(左写真)。内容を確認したら「OK」をタップする(右写真)
マイナポイントをau PAYからauじぶん銀行に払出して現金化する手順4
「本人確認の認証」画面が表示されたら「次へ」をタップ(左写真)。au/UQモバイルの契約時かau PAYの登録時に設定した暗証番号を入力し、「OK」を押せばいい(右写真)

まとめ

いかがだろうか? au PAYならauじぶん銀行へ自動払出設定することで、受け取ったマイナポイントを現金化することが可能だ。

ちなみに、au PAYの払出では「手動」も可能だが、この場合は2万円未満で220円、2万円以上は1.1%の手数料を取られてしまうので、やはり自動払出のほうを選んだほうがいいだろう。

au PAYの払出では、2万円未満で220円、2万円以上は1.1%の手数料を取られてしまう
払出を「手動」にすることも可能だが(左写真)、この場合は2万円未満で220円、2万円以上は1.1%の手数料を取られてしまうので注意!(右写真)

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合