NEW

ガーシーの顔写真に男がスプレーを噴射し騒動に 「爆破するとか刺すとか」と脅迫被害も

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】, , ,
NHK党・ガーシー号がスプレー噴射で落書き被害の画像1
YouTube「立花孝志のターシーch【NHKの裏側】」より

 NHK党の立花孝志党首の演説中に街宣車「ガーシー号」にスプレーが噴射され、同党から比例代表で参院選に出馬している暴露系YouTuberの「ガーシー」こと東谷義和の顔写真が黒く塗りつぶされる事件が起きた。これを知った東谷が「俺のことを脅迫してきたやつがいるらしい」と明かすなど、緊迫した状況となっているようだ。

 事件が起きたのは6日の午後6時ごろ。立花党首が千葉・新松戸駅で演説している最中に発生した。立花党首は東谷の顔写真や「嘘の正義より真実の悪」というキャッチコピーが書かれた街宣車、通称「ガーシー号」の上に立って街頭演説をしていた。

 そんな中、帽子にサングラス、迷彩柄のTシャツという姿の男が街宣車に近づき、東谷の顔写真に黒スプレーを噴射。現場は騒然となり、立花党首の指示でスタッフらが男を取り押さえた。この犯行の瞬間は映像に収められ、立花党首のYouTubeチャンネルなどで公開されている。

 男は攻撃的な態度を見せていたものの、けが人はおらず、間もなく駆けつけた警察官に連行されていった。

 その後のテレビ朝日の報道によると、逮捕された男は住居職業不詳で氏名などがわかるものを持っておらず、警察の調べに「弁護士がくるまでしゃべらない」と黙秘しているという。

 関連は不明ながら、同日にTwitterで男と同じ格好の人物が「日本人であるからには、ガーシーなる国を乱す国賊は許せない。本日、18時に行動的攻撃活動を行う」などと“犯行予告”をしている動画が出回っていた。

RANKING

11:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合