NEW

木村拓哉の母・まさ子さん、参政党の動画に出演、木村について語る「違う世界で」

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
木村拓哉の母・まさ子さん(参政党の公式YouTubeチャンネルより)
木村拓哉の母・まさ子さん(参政党の公式YouTubeチャンネルより)

 木村拓哉の母で人気講演家としても知られる木村まさ子さんが、新興政治団体で今回の参院選で1議席を獲得した参政党の公式YouTubeチャンネルに出演し、木村について語る場面もあり、話題を呼んでいる。

 2016年のSMAP解散から早5年が経過し、香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎はジャニーズ事務所を退所して元マネージャーの飯島三智氏が立ち上げたCULENに移籍、ジャニーズ残留組だった中居正広も20年に独立し、元メンバーたちはそれぞれ各方面で活躍。木村も4月期の連続テレビドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)に主演し、来年1月には映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の公開が控えるなど、毎年のようにドラマや映画への主演が続き、活躍の勢いは衰えない。

「香取らCULEN移籍組の3人と中居は今でも連絡を取り合う仲とされ、中居のCULENへの合流説が定期的に週刊誌に出たりもしているが、4人の仲は良好。SMAPが解散した16年の大みそかに4人は、1996年にグループを脱退した森且行を交えて六本木の焼き肉屋で“解散会”を行ったが、その場に木村の姿はなく、木村とそれ以外のメンバーの間には温度差があるといわれている。結局、現在もジャニーズに残って活動する木村は、今ではジャニタレ内の序列では東山紀之に次ぐナンバー2のポジションで、東山と嵐の櫻井翔、松本潤とともに将来の事務所を背負う“幹部候補生”といわれている」(テレビ局関係者)

 木村といえば、2000年に歌手の工藤静香と結婚後、たびたび週刊誌などで両親との疎遠が報じられ、“家族離散”“断絶”という強い表現までみられることもあった。

「もともと木村の父親は東京都内でイタリアンレストランを経営しており、木村の人気が出始めると多くのファンたちが足を運ぶ人気スポット化していたが、その後、閉店。母親の木村まさ子さんも神奈川でレストランをやっていたが、現在は食育をテーマに全国各地で講演を行い、その告知では“キムタクのママ”と記されるなど、ちょっとした有名人でもある。

 一方の木村は工藤と結婚後しばらくは工藤の実家で生活し、その後、すぐ近くに自宅を新築。その家で今も工藤、娘でモデルのCocomi、Koki,と暮らしており、木村が千葉の実家に足を向けることはなく、2年前には『週刊女性』(主婦と生活社)でその実家も売却されて木村の両親は別居状態とも報じられた。もっとも本当の親子関係など当人しか知る由はなく、電話やメールなどで連絡を取り合っているかもしれず、実際のところはどうなのかは分からない」(週刊誌記者)

RANKING

23:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合