NEW

猫や犬の熱中症、対策と注意点を説明! 知らないと死に至るリスクも

文=いぬねこプラス編集部
【この記事のキーワード】, , , ,

犬や猫のペット投稿情報メディア いぬねこ+より】

猫や犬の熱中症、対策と注意点を説明! 知らないと死に至るリスクもの画像1
Getty Imagesより

 タレントで「猫カフェ mfmf(モフモフ)」の動物取扱責任者である多田あさみさん。そんな多田さんが読者からの猫ちゃんに関する質問にお答えする連載が「にゃんことの暮らしQ&A」です。

 第7回目は「今年は猛暑ですが、猫ちゃんとワンちゃんの暑さ対策はどうすればよいのでしょうか?」というもの。まず大前提として、猫ちゃんもワンちゃんも人間と同様、熱中症になることがあります。熱中症になると、最悪、命を落とすことも。そうならないための暑さ対策方法を、詳しくお伺いしました。

多頭飼育崩壊は野良猫よりも過酷

冷房の設定温度ではなく室温の確認を

――多田さんの周囲でも、実際に熱中症になってしまった猫ちゃん、ワンちゃんはいらっしいますか。

「夏場に動物病院で順番を待っていたりすると、熱中症の子が運ばれてきたのか、看護師さんや獣医師さんがバタバタと氷やタオルを持ってくるという場面に遭遇することがあります。

里親さんからも、熱中症になって動物病院に行ったとの報告をもらったこともありますし、知人のお宅で飼っていたフレンチブルドッグが、熱中症で亡くなったという話も聞きました。

フレ…

続きをいぬねこ+で読む

いぬねこプラス編集部

いぬねこプラス編集部

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報の発信や、愛犬・愛猫などの可愛い写真を投稿できる総合メディアです。

いぬねこプラス
https://inunekoplus.com/

Twitter:@inunekoplus

Instagram:@inuneko_plus

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合