ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイソー、冷蔵庫が片付く収納グッズ
NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く“神”収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフター

文=まい/整理収納アドバイザー

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像1

 冷蔵庫の片付けについて「難しい」「面倒」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。庫内が散らかると、賞味期限が切れたことに気づかなかったり、調理中に探しているものがすぐに見つけられなかったりといったストレスに。冷蔵庫整理に便利なアイテムが100円均一ショップの「ダイソー」にはたくさんあります。使うだけで劇的に片付いてしまう商品を今回ご紹介します!

マヨネーズやケチャップ

<Before>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像2

  ドアポケットに立てることの多いマヨネーズやケチャップ。開け閉めをするたびに倒れて取り出しにくくなっていませんか?

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像3

 ペン立てのような作りの「マヨケチャホルダー」は、逆さに立てて収納できるアイテム。下が抜けているので、チューブが収まりやすいです。

<After>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像4

 ドアポケットにしっかりとフックで固定できるので、グラグラしません。少なくなったマヨネーズがすぐに出せるのもメリット。定位置が決まれば戻すのもラクです。ちなみにケチャップは逆さにすると分離することがありますので、ご自身の判断でお使いください。

中華など調味料

<Before>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像5

 オイスターソースやナンプラーなどの調味料も、ドアポケット内で倒れてごちゃごちゃに。汁がもれ出たり、奥の調味料は忘れがちになります。

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像6

  「冷蔵庫便利ポケット仕切り(伸縮式)」はドアポケットに挟んで仕切りを作るアイテム。短いタイプが発売されて人気が出ましたが、最近「伸縮式」が登場しました! 最大113mmまで伸ばせるので、ポケットの奥の方まで届きます。

<After>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像7

 右に中華、左はその他に仕切りました。仕切りがあることで、オイスターソースがずれたり倒れたりすることがありません。チューブタイプの豆板醤やマスタードもマヨケチャホルダーがぴったり。

カラシやしょう油などのミニパック

<Before>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像8

 納豆を食べる時に子どもたちが使わないので、小さいカラシが日々増えていきます。お刺身についてくるミニしょう油も捨てられずにドアポケットにポイ。小さなものなので散らかり、どれから使えばよいのかもわからなくなってしまいます。

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像9

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像10
 これは「冷蔵庫ミニポケット」と「ドアポケットすっきりケース」。こんなアイテム欲しかった。小さなものを収納するポケットです。

<After>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像11

 小さなカラシは「冷蔵庫ミニポケット」に、醤油や紅ショウガは「ドアポケットすっきりケース」に入れれば片付きます。

わさびなど細いチューブ

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像12

 

 

 


「薬味チューブホルダー」は、細いチューブがぴったり入るサイズのホルダーです。

<After>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像13

 3つも入っているのが嬉しい。わさび、柚子胡椒など複数に使えます。出し入れがしやすく、冷蔵庫の中で倒れることもありません。

納豆や豆腐、ご飯のおともなど

<Before>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像14

 毎日納豆を食べるので、大量に常備している我が家。4パックずつ包装されているものを買っていますが、上にデッドスペースがあり場所を取ります。

冷蔵庫用収納ケース」はドアポケットなどと同じ素材感なので統一感があるケース。重ねられるので使わない時も場所を取りません。納豆の包装を外せば多く積むことができます。ちょうど冷蔵庫と同じ奥行なので無駄なく収納することができます。

<After>

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く神収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターの画像15

 ご飯のおともやジャムなどもひとまとめにして入れると、引き出しのように使えて奥のものが取りやすくなります。

おわりに

 冷蔵庫内の片付けは後回しになりがちですが、なるべく清潔にしておきたいもの。ダイソーのアイテムでスペースを有効活用して使いやすくしましょう。定位置が決まると散らかりにくくなります。整理ついでに拭き掃除をして、賞味期限切れのものも処分すればすっきりしますよ! ぜひ参考にしてみてください。

(文=まい/整理収納アドバイザー)

まい/整理収納アドバイザー

まい/整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士、クリンネスト2級、夫・男児2人と都内の一戸建てに暮らす主婦「まい」です。2014年に次男の入園を機に整理収納アドバイザーを取得しました。
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろを日々更新中。
現在はWEBライティングを中心に活動をして、たまに雑誌に協力させていただいています。

ブログ:https://maicleanlife.com/
facebook:https://www.facebook.com/maicleanlife

Twitter:@maicleanlife

Instagram:@mai_cleanlife

ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く“神”収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフターのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!