NEW

ガーシー、ひろゆきに「あいつは金返さんと逃げとる」と皮肉 不穏な警告で全面抗争へ

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】, ,
ガーシーと青汁王子が初コラボ 削除濃厚?の画像1
YouTube『三崎優太 青汁王子』より

 暴露系YouTuberで参院議員の「ガーシー」こと東谷義和が7日、実業家の「青汁王子」こと三崎優太のYouTubeチャンネルにゲスト出演。2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと西村博之に“宣戦布告”したことが話題になっている。

 東谷と三崎は直接の面識がなかったが、三崎がMCを務めるYouTube番組『賛否両論』のオファーをめぐってトラブルとなったことをきっかけに三崎が東谷の滞在しているドバイを訪問した。

 東谷が出演したコラボ動画が相次いで削除対象となっているため、前夜の打ち合わせで「どういうことを言っていいか悪いか話して、ほとんどのことは(三崎から)NGといわれた」というが、最終的には「出たとこ勝負やということで」となったそうで、その言葉どおりに不穏な発言が連発された。

 東谷は綾野剛や新田真剣佑への「攻撃続行」を明言したほか、先述の『賛否両論』のもうひとりのMCで人気YouTuberのヒカルに対しても「2回オファーされて、2回ドタキャンされた。LINEで『日本に来たらなんでもおごるんで、許してください』と送ってきて少しカチンときた」とわだかまりがあることを明かした。

 その中でも特に舌鋒が鋭くなったのが、ひろゆきへの発言だった。

 先日から、ひろゆきは自身のTwitterで東谷を「詐欺の逃亡犯」呼ばわりするなど激しい攻撃を続けている。東谷の親友で「FC2」創業者・高橋理洋氏と、ひろゆきと縁の深い「ドワンゴ」が動画のコメント表示機能をめぐって裁判を続けており、東谷はドワンゴ創業者の川上量生氏を援護射撃するためにひろゆきが攻撃的なツイートをしているのではないかと疑っているようだ。

 今回のコラボ動画では、東谷が「俺はひろゆきと違ってね、返済も全部してるから」と切り出し、ひろゆきが裁判で支払いを命じられた総額数十億円ともいわれる賠償金を“踏み倒した”とされていることをチクリ。

 続けて「あいつは金返さんと逃げとるから。フランスまで行ってこのへん(鼻がぶつかるくらい)の位置でしゃべったろかなと思って」「異国の地で言いたいこと言ってるのはお前も一緒やろ。でも、俺はわかっててやってるし、お金も返してるから。お前はお金を返さずに異国の地で吠えてるだけやろ」と畳みかけ、三崎が「ノーコメントでお願いします」とドン引きする事態となった。

RANKING

11:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合