NEW

人気ジャニーズタレントが訪問&通う「聖地」飲食店リスト…嵐・二宮、堂本剛も

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
「デニーズ 南青山店」(サイト「食べログ」より)
「デニーズ 南青山店」(サイト「食べログ」より)

 嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨が出演するYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』。6月12日に“4人で朝ご飯を食べる動画”が公開されて以降、彼らが訪れた飲食店はファンの間で“聖地”扱いされているようだ。

 この日の動画では店名や場所など明かされていなかったのだが、カメラには道中の風景やロケ地となった店の外観も映っていた。看板や暖簾にもモザイクなどは施されておらず、ネット上のファンはあっという間に“東京都内の定食屋”であると特定。さらに、6月22日公開の続編動画で正式に店名が明かされたことで、より話題になった。その結果、ネット上には、

「『ジャにの』に出てたお店、行ってきました!」

「何店舗かあるけど、やっぱり4人が行ったのと同じところで同じメニューを食べたい! と思って行ったらかなり並んでた。『ジャにの』効果だよね?」

「もともと美味しくて好きなお店だったけど、ジャニーズパワーで繁盛ぶりが増してる」

といった報告が続出。すでに複数回食べに行っているファンもいるほど盛り上がっているようだ。

 ただ、6月30日配信のニュースサイト「週刊女性PRIME」記事よると、『ジャにのちゃんねる』メンバーと同じ席にこだわるファンも多いらしく、店内に空席があっても行列ができていることもあるようだ。

 このように、ジャニーズタレントが訪れた店が聖地化したり、ファンの注目を集めたりした事例は少なくない。

 菊池と同じHey!Say!JUMPの中島裕翔が出演ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)のロケが行われた“ハンバーガーなどが食べられる都内のカフェ”には、そのほか「なにわ男子」道枝駿佑なども雑誌の撮影で訪れており、ジャニーズファンの間では有名。

 また、King&Princeのデビュー曲「シンデレラガール」のPVロケ地となった“神奈川県のカフェ”もファンに特定され、聖地として愛されていたが、同店は2020年に惜しまれながら閉店。店のツイッターアカウントにも、キンプリファンから感謝のリプライが送られていた。

「09年にタレント・堺正章プロデュースで開店した『炭火焼肉 An』も、SMAPが解散した16年12月31日、元メンバーの中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、そして1996年に脱退していた森且行が“最後の晩餐”をしたと報じられたことにより、SMAPファンの聖地となりました。しかし、同店も19年1月、ビルとの契約満了を理由に一時閉店して以降、移転などはしていません。こんなふうに、飲食店の聖地は訪れることができなくなってしまうケースもあるので、ファンにとっては“行けるうちに行く”という精神も大事なのでしょう」(週刊誌記者)

RANKING

11:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合