
1943年に日用品の通信販売会社としてスウェーデンに誕生した「IKEA」。創業者であるイングヴァル・カンプラードのイニシャルと、イングヴァルに縁のあるエルムタリッド農場とアグナリッド村の頭文字から名づけられたその名は、今では世界49カ国で400店舗以上を展開し、世界有数の家具・雑貨ブランドとして知られている。
日本では2006年4月に船橋市で第1号店を開店して以降、郊外を中心に出店していたが、2020年6月の「IKEA原宿」のオープンを皮切りに都市型店舗の展開を開始し、続けて誕生した「IKEA渋谷」「IKEA新宿」も人気を博している。
そんなIKEAは、北欧特有の優れたデザインと低価格を両立させた商品を数多く取り揃えており、基本的に優秀なアイテムばかりなのだが、なかには少し残念な点を抱えている商品も存在する。そこで今回はIKEA商品をリサーチし、“要注意なIKEA商品”を4点セレクトした。あくまで独断で選んだものではあるが、IKEAでショッピングを楽しむ際の参考にしていただきたい。
NORDMÄRKE ノールドメルケ(スマホ用ワイヤレス充電器)/2499円(税込み、以下同)
最近ではイヤホンやマウスなどさまざまなアイテムがワイヤレス化されており、毎日使うものはなるべく手間を省いて簡単に使いたいという人が多いだろう。IKEAにも生活を便利にしてくれるワイヤレス製品が多くそろっているのだが、数あるなかでスマートフォン用のワイヤレス充電器である「NORDMÄRKE ノールドメルケ」の購入を考えているなら、少し待ってほしい。
本品の上にスマホを置くだけで充電できるという、一見かなり便利な商品なのだが、いくつか注意点があるのだ。まず、有線の充電器と比べて充電速度は落ちるといわれている。
また、実際に購入したユーザーの口コミを見ると、本体にスマホを乗せても反応が悪く、充電されないことがしばしばあるという報告も少なくない。そのため、きちんと充電できているか、その都度確認する必要があり、せっかくワイヤレスで手間が省けても、別の手間が増えてしまうというのである。
そしてスマホカバーを着けていると、カバーの種類によって反応せずに充電できないという不満の声もあり、お気に入りのカバーをいちいち外さないといけないという事態もありうるようだ。言うまでもないが、ワイヤレスで充電できるという便利さがあっても、カバーを外すというわずらわしさがあっては、メリットよりもデメリットが勝るのではないだろうか。