NEW

香川照之、酒乱で有名、西麻布の店は出禁か…松本潤や中村七之助らとも飲み仲間

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
香川照之、酒乱で有名、西麻布の店は出禁か…松本潤や中村七之助らとも飲み仲間の画像1
香川照之が代表を務めるアランチヲネのHPより

 性加害や暴行が発覚し、相次いで出演するCMの放送見合わせや番組降板が発表されている人気俳優の香川照之。その香川をめぐって、以前から酒に酔った上での素行不良が一部では問題となり、出禁となった店もあったという証言も出始めている――。

 先週24日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、香川が2019年に銀座の高級クラブを訪れた際にホステスに性加害を行い、同店ママがホステスから損害賠償を求めて訴訟を起こされていたと報道。これを受け香川の所属事務所は翌25日、「当該女性に不快の念を与えてしまったことは事実です」などとする謝罪コメントを発表。翌26日にも朝の情報番組『THE TIME,』に出演して謝罪したが、出演中のテレビ番組やCMは継続して放送されるなど、ひとまずは芸能活動に大きな影響が出ることなく事なきを得たかにみえた。

 だが今週、事態は大きく動いた。1日発売の「新潮」記事が、香川がクラブのママに髪の毛を掴むなどの暴行をはたらいていたと報道。これを受け、まず自社メディア「トヨタイムズ」編集長役でCMに起用中だったトヨタ自動車が、CMの放送見合わせを発表。これに続き、サントリー、アリナミン製薬、東洋水産、セゾン自動車火災保険などもCM放送見合わせや契約満了を発表した。

 加えて、テレビ各局も動きを見せる。『THE TIME,』が香川の降板を正式に発表し、NHKも香川がプロデュースと声優を担当するアニメ番組『インセクトランド』(Eテレ)の次回以降の放送中止と『香川照之の昆虫すごいぜ!』(同)の終了を発表し、ウェブサイト「NHK for School」上で配信していた同番組関連のコンテンツも削除した。

 一方、香川が出演中の7月期の連続テレビドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)の第9話は1日にも予定通り放送され、テレ朝は収録・放送を継続すると発表している。

「先週の報道だけで済んでいれば、香川は無傷で済んでいた可能性が高い。トラブルが起きた場所が銀座のクラブということもあり、香川に対して“情報を漏らされた”という同情の向きもあったが、各社が一気に降板という判断に傾く決め手となったのは、やはり『新潮』に掲載された、香川が“鬼の形相”でママの髪の毛を掴む写真。その衝撃的な絵が出た以上、CMに香川を出しても企業にとってはマイナスでしかなく、情報番組や子供向け教育番組で使うことも不可能になった」(テレビ局関係者)

俳優仲間とも広く交流

 過去に香川の酒乱にまつわる不祥事が報じられたことはないが、SNS上でさまざまな有名人の情報を発信している参議院議員は、以前から香川の酔った上での女性への不適切な行為は一部では有名であり、それが原因で西麻布界隈のラウンジを出入り禁止となり、銀座のクラブに遊ぶ場所を移したと語っている。

RANKING

11:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合