NEW

iPhoneで今すぐこれ調べて! 「危険なパスワード」使ってるかも!

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

皆さんはスマホでネットショッピングをする際などに、パスワードを使いまわしてはいないだろうか。さまざまなショッピングサイトで同じパスワードを使っていたり、自分の名前や誕生日の数字など、簡単に憶測されそうなパスワードを使用するのは、非常に危険である。

今日は、Apple製品を10倍使いこなす方法などを日々発信しているインスタグラマー・マリエ iPhoneアプリとApple活用術@marie_okawaさんオススメの『iPhoneユーザー必見!危険なパスワードの調べ方』について、皆さんにご紹介しようと思う。

マリエ iPhoneアプリとApple活用術さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iPhone上で危険なパスワードを使っていないかどうかを調べる方法を解説した動画を投稿した。

「【危険なパスワード何件?】実は数年前までパスワードがめんどくさくて適当に設定してた…。そしたらある日、iPhoneに「このパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあります。」って表示されてびっくり!!設定→パスワードで「セキュリティに関する勧告」を調べたら130件の危険なパスワードが(こんなに多かったって人…いますか…?)
・憶測が容易なパスワード
・よくある単語が含まれたパスワード
・使い回されたパスワード
などは漏洩の危険があるパスワードとして表示されます!問題のあるパスワードが見つかった人は早めにパスワード変更するのをオススメします!それにしても130件パスワード変更するのは大変すぎる みんなは気をつけて…!」

こちらの投稿には、500件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。

それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)がシェアした投稿

危険なパスワードの調べ方

危険なパスワードを見つけるには、まず「設定」アプリから、「パスワード」という項目をタップしよう。

すると、Face IDの認証が求められるので、画面に…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合