NEW

Zenly(ゼンリー)終了!? 代わりに使える位置情報共有アプリはどれ?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

月間アクティブユーザーが3,000万人とも言われる人気のGPS位置情報共有アプリ「Zenly(ゼンリー)」が、2022年9月1日に突然サービスを終了すると発表しました。そこで気になるのが、Zenlyの代わりに使える位置情報共有アプリでしょう。果たしてどんなアプリがZenlyの代替えとして使えるのでしょうか?

どんなアプリならZenlyの代替えアプリとなるのか?

友だちや家族と、手軽にGPSの位置情報を共有できるアプリ「Zenly(ゼンリー)」。

Zenlyを利用してお互いの位置情報を共有すれば、親が子どもの現在地を確認したり、友だちとの待ち合わせなどで、いちいちLINEを使って「今どこにいるの?」といったやり取りをしなくて済むのが、とっても便利でした。

しかし、そんな「Zenly(ゼンリー)」が、2022年9月1日に突然サービスを終了すると発表したのです。Zenlyがサービスを終了するいきさつについてはこちらの記事を参考にしてください。

Zenlyは月間アクティブユーザーが3,000万人とも言われる人気のアプリだったので、SNS上ではサービス終了を嘆く声がたくさん見られました。

そこで今回は、Zenlyと同じような機能を持つ、便利な位置情報共有アプリやサービスを紹介しましょう。

「Life360」子どもの見守りにピッタリ!

Zenlyの代わりにおすすめしたいのが、「Life360」という子どもの見守り用アプリです。本来は家族同士でサークルを作成して、家族の現在地を共有するものですが、友だちのグループでサークルを作成することも可能です。

Life360 1
家族と位置情報を共有する安心アプリとして提供されている「Life360」。子ども見守りアプリとして有名だが、友だちとのグループで利用することも可能だ(画像はApp Storeより転載)

Life360の使い方は簡単で、サークルを作成したら家族や友だちを招待するだけでOKです。単純にチャット機能だけを利用することもできますし、位置情報を共有してメンバーがどこにいるかをチェックすることも可能となります。

ほかにも、メンバーが特定の地点に着いたら通知したり、緊急通知、スマホの追跡や管理にも利用できるのが便利ですね。

このLife360の機能は、かなりZenlyに近いものなので、友だちとの待ち合わせなどでZenlyを常用しているユーザーにはピッタリでしょう。もちろん、誰でも無料で利用できます。

●Life360→こちら(iPhone) ●Life360→こちら(Andro…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

RANKING

17:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合