NEW

渦中の太田光、香川照之の性加害「TBS番組で報道NG」を暴露…「降板」避ける

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
香川照之が代表を務めるアランチヲネのHPより
香川照之が代表を務めるアランチヲネのHPより

 爆笑問題の太田光と田中裕二が情報番組『サンデージャポン』(TBS系)の生放送内で、TBSの番組で俳優の香川照之の性加害問題を取り上げるのはNGになっていることをバラしてしまったとして、一部で物議を醸しているようだ。

 このところ逆風が吹いている状態といえる太田。発端は統一教会(現・世界平和統一家庭連合)問題をめぐる一連の発言だ。太田はMCを務める8月14日放送の『サンデージャポン』内で、統一教会への批判を展開するマスコミ全体の動きについて、

「追及するのと同時に、山上容疑者がやったことを『決して効果的なことじゃない』っていうのも同時に同じ熱量で伝えないと。見てる側のなかには『こうすれば世間が取り上げてくれるんだ』って勘違いする人間がいることを、少なくともマスコミは意識しないと」

と持論を展開。同21日放送の同番組内では、現段階では統一教会は法律で宗教団体と認められているというジャーナリスト・鈴木エイト氏の解説を受け、

「なので今、統一教会をいわゆる『悪いカルト』だというふうに認定はできていない状態だから、そのへんの議論も注意深くやんないと難しいですよね」

と発言。同28日放送の同番組内では、自民党が所属議員を対象に統一教会との関係についてアンケート調査を行ったことについて、次のように語った。

「『統一教会は反社だって確定するんですか?』って僕は岸田(文雄首相)さんに聞きたい。だって今の段階では宗教法人として認められた宗教なわけで、『関係をどんどん調査していきます』っていうのは、まるで暴力団の関係と同じですよね。この先に行くと、『(統一教会は)反社だ』ってみんなが思うわけじゃないですか。そうすると、その信者たちはまるで暴力団の組員のように見られちゃう。何の悪意もなく、ただ信じている人たちはいっぱいいるわけですよね。その人たちはどうやって救済するの? すごい偏見な目で見られちゃう。岸田さんは旧統一教会をどういう団体だと思っているのかをまず明確に発言しないと、ほかの議員もみんな混乱する」

「(統一教会の霊感商法について)商法的には間違っているかもしれないけど、教え自体が間違っているとは誰も言えない」

「(信者から統一教会への献金問題について)本人が信じてるから『これだけあげたいんだ』、それは統一教会に限らずですよ。いろんなお寺やほかの宗教でも『自分が困るくらいにお布施をあげたほうが報われる』っていう教えは、いろんな宗教にあるから、それを取り締まるっていうのは、信仰というのは何なのかっていうことに政治が介入するということだから」

RANKING

11:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合