NEW

なぜVTuberはみんな「ゲーム実況」をするのか? その理由とは

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

トップクラスになると、1週間で500万再生を稼ぎ出すこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。VTuberの配信内容には「歌ってみた」「ASMR」「雑談」などがありますが、とくに多いのが「ゲーム実況」でしょう。そこで今回は、“なぜVTuberはみんなゲーム実況をするのか?”を考察してみたいと思います。

なぜVTuberたちはゲーム実況をするのか?

今、YouTubeで大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。その配信内容には「歌ってみた」「ASMR」「雑談」などがありますが、圧倒的に多いのが「ゲーム実況」です。

ゲーム実況とは、ゲームをプレイしながら雑談するという配信スタイルで、これはトップクラスのVTuberから新人VTuberまで変わりません。

それでは、どうしてVTuberたちはこぞってゲーム実況をするのでしょうか? ここでは、その理由とメリット&デメリットを解説します。

【1】VTuber自身がゲームが大好きだから

まず、VTuberたちはみんな「ゲームが好きだから」というのが第一の理由となります。

ゲーム実況を配信しているVTuberには「ゲームに非常に詳しい」「配信の中心としているゲームがある」「ゲームが上手い」「VTuberなどが主催している大会に出場している」といった特徴があります。

元々ゲームが大好きなVTuberは一般人よりプレイ時間が長く、ワザやコンボの研究なども熱心なためゲームの知識が豊富です。なかには、大きな大会で上位入賞するほどの腕前を持っているVTuberもいるほどです。

このようなVTuberのゲーム配信なら、視聴者は内容の濃いプレイを堪能できるため、人気が出るのは当然のことですね。

【2】視聴者がゲームの配信をリクエストをするから

VTuberが、ゲーム実況動画をアップしたりゲーム実況配信をしていると、必ずと言っていいほど「次は〇〇というゲームの実況をしてほしい」というリクエストがコメントやチャットに届きます。

VTuberからすれば、視聴者が望んでいるゲームがあるのなら、次はそのゲーム実況配信をやるのは当然のことでしょう。

こうして、VTuberは視聴者のリクエストに応じて、次々とゲーム実況を配信し続けることになるわけです。

ただし、視聴者が見たいのはリクエストしたゲームに…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合