NEW

芸歴30年「よゐこ」最強芸人説…本人否定でも根強い不仲説、露出減でも話題

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
芸歴30年「よゐこ」最強芸人説…本人否定でも根強い不仲説、露出減でも話題の画像1
YouTubeチャンネル『よゐこチャンネル』より

 お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉が、9月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で相方・濱口優との不仲説について取材に対応。ネット上では以前から「よゐこって仲が悪いの?」とささやかれていたが、最近、同じ松竹芸能所属の「みなみかわ」がテレビで「よゐこ」の不仲をほのめかす発言をし、話題になっていたのだ。

「みなみかわ」は7月27日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京)に出演した際、「(有野と濱口は)ちゃんと会話してない」「急に濱口さん、帰ったりする」などと発言。「文春」はこの件を取り上げ、松竹芸能内部では「よゐこ」の不仲説がタブー扱いされていることや、コンビのYouTubeチャンネル『よゐこチャンネル』も年内終了のウワサがあるといった話とともに記事化。有野への直撃取材も行っている。

 取材に応じた有野は、コンビとしてやってきたなかで「喋らない時期もある」(「文春」より)が「仲が良い時もある」(同)と回答し、コンビ解散の可能性について聞かれた際は「解散したら飯食えないんじゃない?」(同)と、暗に否定していた。

 しかし先述の通り「よゐこ」の不仲説は以前から流れていた。19年5月にコンビによる『よゐこチャンネル』が開設された時点で、一部のネット上では「コンビ仲悪いのかと思ってた」ともいわれており、20年12月に濱口が個人チャンネル『濱口優と秘密基地』を始動させた際にも「やっぱり不仲?」という指摘があった。

長年生き残っている秘訣

「よゐこ」は1990年にコンビを結成し、芸歴30年を超えるベテラン芸人。90年代は2人揃って『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)や『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)などで活躍。また2000年代、『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)では濱口がメインで起用されたが、有野も『ゲームセンターCX』(フジテレビONE)でゲーマーっぷりが話題に。

 一方で現在、濱口は『ノンストップ!』(フジ系)の火曜隔週レギュラーを務めていたり、『なりきり!むーにゃん生きもの学園』(NHK Eテレ)に出演したりしていて、有野は『ゲームセンターCX』を継続しつつ、北海道放送の『ブラキタ』でMCを担当。そのほか、それぞれラジオ番組に出演するなどしているが、以前と比べれば露出量は減っている。

 そんな「よゐこ」だが、今回「みなみかわ」により言及されたコンビの不仲説を、有野が否定したというニュースは大きく取り上げられていた。LINEニュースの急上昇トピックでも1位になるほど、世間の注目を集めたわけだが、一体なぜなのか。

芸歴30年「よゐこ」最強芸人説…本人否定でも根強い不仲説、露出減でも話題のページです。ビジネスジャーナルは、芸能・エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!