NEW
成馬零一「ドラマ探訪記」

NHKだからこそ作れた『あなたのブツが、ここに』が“これぞ夜の朝ドラ”な理由

文=成馬零一/ライター、ドラマ評論家
【この記事のキーワード】, ,
「あなたのブツが、ここに - NHKオンライン」より
あなたのブツが、ここに – NHKオンライン」より

あなたのブツが、ここに』(NHK)は、大阪の運送会社を舞台にしたドラマだ。

 2020年。シングルマザーの山崎亜子(仁村紗和)はキャバクラ嬢として働いていたが、コロナ禍の影響で仕事が激減し、店は休業状態となる。なけなしの貯金もキャバクラで知り合った客による給付金詐欺に遭い、無一文になってしまう。

 生活を立て直すため、娘の咲妃(毎田暖乃)と共にお好み焼き屋を営む母・美里(キムラ緑子)のもとに戻った亜子は、キャバクラの常連客だった葛西信夫(岡部たかし)の仲介で、彼が社長を務める運送会社・マルカ運輸で働くことになる。

 本作が放送されている「夜ドラ」は今年の4月に作られた新設枠で、月曜から木曜の22時45分から23時にかけて1日15分の放送となっている。名称からわかるように朝ドラ(朝の連続テレビ小説)の形式を夜枠に持ってきたドラマ枠で、スタート当初は朝ドラの形式を用いて朝ドラではできないドラマ、さながら“夜の朝ドラ”とでもいうような作品を発表するドラマ枠になるのではないかと期待していた。

 これまで放送された作品は、高校生グループが主人公の学園ミステリー『卒業タイムリミット』、人の心の声が聞こえる少女と居酒屋の大将が主人公のドラマ『カナカナ』、BSプレミアムで放送されていた『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』、コント番組『LIFE!』のチームが作ったコメディドラマ『事件は、その周りで起きている』。

 NHKは平日22時45分から23時30分にかけての時間帯を「若年層ターゲットゾーン」と呼んでおり、「夜ドラ」も若者向けドラマという方向性で作られていた。

 対して、『あなたのブツが、ここに』は制作局がNHK大阪で、朝ドラの『おちょやん』を手がけたスタッフが集まっているということもあってか、これまでの夜ドラとは違い、ハードでシリアスな大人のドラマに仕上がっている。その意味でイレギュラーな作品だが、元キャバ嬢のシングルマザーが運送会社に就職して成長していく物語は、これこそ“夜の朝ドラ”という印象で、放送形態と物語がうまく合致している。

辛辣な展開と丁寧な描写

 運送会社で働くことになった亜子は先輩の武田浩三(津田健次郎)から仕事を教わるのだが、武田は無愛想で、教え方も乱暴だ。元キャバ嬢だからすぐ辞めると思ってバカにしているのだと思った亜子は、武田に反発する。しかし、いざ自分一人で配達するようになると、時間内にすべての荷物を届けることができない。

 やがて、武田には武田の考え方があって、亜子に対して厳しく接していたことがわかるのだが、慣れない仕事をしていく中で少しずつ手順を覚えていく姿を、とても丁寧に描いているというのが初見の印象だ。また、運送業は接客業でもあるため、一癖も二癖もある客と対話しないといけない。ついつい長話をして引き止める老人や女装を趣味としている中年男性などはかわいい方で、時間に1分でも遅れると激怒する客との対応などは観ていて心がえぐられる。

『テレビドラマクロニクル 1990→2020』 昭和の終わりとともに世紀末を駆け抜けた1990年代の旗手・野島伸司。マンガ・アニメとの共鳴で2000年代の映像表現を革命した堤幸彦。若者カルチャーの異端児から2010年代の国民作家へと進化を遂げた宮藤官九郎。平成を代表する3人の作品史をはじめ、坂元裕二、野木亜紀子などの作家たちが、令和の現在に創作を通じて切り拓いているものとは――? バブルの夢に浮かれた1990年からコロナ禍に揺れる2020年まで、480ページの大ボリュームで贈る、現代テレビドラマ批評の決定版! amazon_associate_logo.jpg

NHKだからこそ作れた『あなたのブツが、ここに』が“これぞ夜の朝ドラ”な理由のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!