ビジネスジャーナル > ライフニュース > 3大牛丼チェーン商品を実食レビュー
NEW

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビュー

文=A4studio
【この記事のキーワード】, , ,
すき家の店舗
すき家の店舗

 忙しいビジネスパーソンの中には、昼食や夕食で牛丼チェーン店を重宝している人も多いだろう。特に吉野家、すき家、松屋は“3大牛丼チェーン店”として親しまれる、我々に身近な存在だ。

 その3社は、既存店単位での8月の売上高、客数、客単価の前年同月比で差が出た模様。まず売上高だが、吉野家が99.4%、すき家が108.1%、松屋が112.3%と吉野家が業績を落とす。続く客数では、吉野家が91.4%、すき家が98.7%、松屋が108.3%と、売上高に続いて吉野家、加えてすき家が数字をダウン。最後の客単価は、吉野家が108.8%、すき家が109.5%、松屋が103.7%と、各社ともにプラスとなっている。すべて前年より数字を伸ばせたのは松屋だけだった。

 さて、そんな3大牛丼チェーンだが、各社とも食欲の秋にふさわしい商品を多数ラインナップしている。そこで、今回は「この秋、買うべき牛丼チェーン商品」を6つピックアップ。実際に商品を購入、試食しレビューしていきたい(価格は税込み)。

吉野家/月見牛とじ丼(並盛)/602円

 8月22日から秋限定で新発売された吉野家の「月見牛とじ丼(並盛)」。「牛丼(大盛)」(613円)と同じ量の牛肉を2個分の卵でふわっととじ、その上に甘辛い特製すきやきたれをかけている。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像1

 吉野家秘伝のたれで煮込んだ牛肉からは、砂糖醤油と出汁の甘い香りが漂う。一口食べてみると、牛肉の甘じょっぱい味わいが卵にしっかりと閉じ込められていて、肉の風味を堪能できる。フワフワとした卵の食感も良く、肉との相性は上々。ネギの瑞々しさもアクセントになっており、シンプルな味わいながらも飽きのこない仕上がりとなっていた。

 まさに、食欲の秋を思う存分に味わえる一品。また、「月見牛とじ御膳(並盛)」(712円)という牛とじの御膳メニューも登場しているので、牛とじとごはんを別々に食べたい人は御膳の方を試してみてもいいかもしれない。

吉野家/キムチカルビ丼/720円

 実りの秋といわれることもあって、この季節は食欲が増しやすい季節。がっつりと肉を食べたいと思う人も多いだろう。そんな人に食べてもらいたいのが、吉野家の「キムチカルビ丼」である。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像2

 コチュジャンの効いた甘辛いたれで焼き上げた大判のカルビ肉は、少し焦がしているのか香ばしい匂い。シャキシャキとした食感のネギと、程よく酸味と辛味が強調されたキムチも乗せられており、見た目はさながら韓国風焼肉丼。実食してみると、カルビ肉は噛むごとに肉のジューシーな旨味が味わえ、一枚一枚大きく食べ応え抜群。そこにキムチの旨味と辛味が加わるため、旨味の相乗効果でどんどんごはんが進む。途中でネギを挟んで、リフレッシュしながら食べるのもおすすめだ。

 肉とキムチのおいしさに舌鼓を打てる本品を気に入った人は、「牛カルビ丼(並盛)」(602円)、「チーズカルビ丼(並盛)」(720円)など他のカルビ丼も試す価値あり。おいしいカルビ肉を手軽に食べたいときは、吉野家に行ってみてほしい。

すき家/すきやき牛丼弁当(並盛)/580円

 9月14日から発売のすき家の「すきやき牛丼弁当(並盛)」。本品は通常の牛丼に、特製すき焼きダレで味付けされた野菜、しらたき、豆腐をトッピングした商品。非常に具だくさんで、ボリュームたっぷりの見た目となっている。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像3

 野菜は芯まで味が染み込んでいるので、甘味と旨味がしっかりと感じられる。熱々の豆腐は一口では食べ切れないほど大きいサイズで、甘じょっぱいたれがからめられており美味。また、野菜はそこまで塩気が強くないので、牛肉と一緒に食べられる。すき焼きダレの味が口の中に広がるので、通常の牛丼よりも和風テイストで味わえるのだ。

 そのままでも十分においしい商品だが、サイドメニューを付けるのもおすすめ。なんと、本品を注文すると、「みそ汁たまごセット」(130円)、「とん汁たまごセット」(230円)がそれぞれ通常価格から30円引きで購入できるのだ。すき焼きに卵はマストだと思う人は注文すべきだろう。

すき家/炭火やきとり丼(並盛)/520円

 すき家の「炭火やきとり丼(並盛)」は8月31日に発売された新商品。海苔がパラパラと振りかけられ、甘めのタレが染み込んだごはんの上には、炭火でこんがりと焼き上げたやきとりが盛られている。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像4

 やきとりは「もも」「つくね」「鶏皮」の3種類のラインナップとなっているので、別々の食感、味わいを楽しめるのが魅力。ももは一口食べるだけで肉汁がじゅわーとあふれ出る焼き加減で絶品。つくねはミンチ肉のふんわりとした食感があり、軟骨が入っているのでコリコリもしている。鶏皮は脂っぽさが少なくあっさりとしつつも、鶏肉の旨味が口いっぱいに広がる味わいであった。

 タレの塩気もごはんもおいしくいただける良い塩梅。味付けはシンプルながらも、さまざまな鶏肉のおいしさを味わえる一品となっている。やきとりは「炭火やきとり皿」(420円)として単品でも頼めるため、お酒のお供にも最適だ。

松屋/彩り野菜煮込みごろごろチキンカレー/850円

 9月20日より新登場の松屋の「彩り野菜煮込みカレー」(650円)。松屋こだわりのスパイスを配合したトマトベースのカレーとなっており、1日に必要な野菜の半分を摂取できるという。そして、今回紹介する「彩り野菜煮込みごろごろチキンカレー」は、一口大にカットされたチキンがプラスされた商品となっている。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像5

 赤ピーマン、ズッキーニなどの彩りの良い野菜が入った本品。カレーソースはトマト成分が強めなので、口当たりはあっさり。カレーの風味が移った野菜は、食感が残った程よい火の入り加減だ。また、チキンも弾力のある噛み応えで、食べるうちにどんどん旨味が口の中に広がる。どの具材もバランス良く調理されているので、食後の満足度は高かった。

 本品は通常の彩り野菜煮込みカレーよりも200円高いが、価格以上のおいしさを味わうことができる逸品であった。

松屋/魯肉飯/680円

 9月13日より発売された松屋の「魯肉飯(ルーローハン)」。台湾の伝統料理である魯肉飯を松屋なりにアレンジしている本品は、店舗従業員の提案を採用して商品化されたという。

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューの画像6

 ごはんの上には豚バラ肉と味付け玉子、ネギがトッピングしており、ごはんが非常に進みそうな見た目となっている。ダイス状に切られた豚バラ肉は甘辛ダレで丁寧に煮込んでいるため、繊維がほぐれるほどホロホロの状態になっているのが特徴。たまらず食べてみると、しっかりと味が浸透した豚バラ肉は信じられないほどやわらかい。味付け玉子と一緒に食べると、肉の旨味にまろやかさが加わるので、ますますごはんを口に運びたくなる味へと変化。別添の山椒を振りかければ、痺れる辛さが舌にダイレクトに伝わり、さらに食欲が刺激された。

 食べるうちにどんどんクセになっていく豚バラ肉。牛肉を追加で味わいたい人は「魯肉コンボ牛めし」(680円)、もっと豚バラ肉を食べたい人は豚肉増量版の「魯肉Wコンボ牛めし」(950円)も販売されているので、ぜひご賞味あれ。

――牛丼、牛めしに限らず、バラエティ豊かな商品を開発する3大牛丼チェーン店。お気に入りの味もあるかもしれないので、本記事で気になった商品がある人は、近くの牛丼チェーンまで足を運んでみてほしい。

※情報はすべて9月26日時点のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

吉野家の月見牛とじ丼、松屋の魯肉飯が美味すぎた!3大牛丼チェーン実食レビューのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!