NEW

iPhoneできれいに“雪の結晶”を撮影する方法が話題 、接写可能なAndroidもOK

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

皆さんは、雪の結晶を見たことがあるだろうか。寒い地域にお住まいの方は、冬が来るたびに目撃しているという方も多いかもしれないが、関西出身の筆者は、まだ数えるほどしか雪の結晶を見たことがない。

今日は、誰でも使えるiPhoneの便利技・裏技を日々紹介しているインスタグラマー・ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術@yosuke_kochiさんオススメの『iPhoneで雪の結晶を撮影する方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。

ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iPhoneのカメラ機能を使って雪の結晶を綺麗に撮影する方法を解説した動画を投稿した。

「高知からiPhone便利術・写真術を発信するようすけです
雪の結晶をiPhoneで撮る方法です!
スマホ用のマクロレンズがあればもっと綺麗に撮れると思います!
ちょっと難しいけどぜひチャレンジしてね」

こちらの投稿には、2100件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようすけiPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)がシェアした投稿

雪の結晶を綺麗に撮影するには?

まずは雪の結晶を撮影するための準備として、黒い色の布や紙を用意しよう。投稿者のようすけ iPhone便利術・iPhone写真術さんは、動画内で黒い紙袋を使用している。

雪の結晶を綺麗に撮影する方法1
(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

用意した黒い布や紙を雪の上に置く。撮影する際は、必ずリアルタイムで雪が降っている天候の時に行おう。黒い背景の上に雪が舞い落ちたら、出来るだけ雪の粒に接近してそのまま撮影する。すると、よりはっきりとした雪の結晶の姿をカメラに収めることが出来るのだ。

雪の結晶を綺麗に撮影する方法2
(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)
雪の結晶を綺麗に撮影する方法3
(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)
雪の結晶を綺麗に撮影する方法4
(画像は「ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術(@yosuke_kochi)」さん提供)

ようすけ iPhone便利術・iPhone写真術さんは動画内で、「難しいけど取れたら感動するのでぜひ試してみてね♪」と述べている。

筆者も過去に雪の結晶を目撃した際は、たしか黒色のコートを着ていた。ちょうどコートの袖の部分に乗った雪の結晶を見て、自然が作った神秘的な造形に、思わず見とれてしまったのを覚えている。

接写が出来るスマホであればAndroidでもOK!

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「うわ!凄いですね!雪が降ったら子どもとやってみたいです」と、さっそく試してみたくなったとの声や、「すごすぎーiPhone!こんなに綺麗に撮れるんだ!」と、iPhoneの画質の良さに感動する声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

iPhoneだけでなく、接写撮影ができるスマホであれば、Androidでも綺麗に雪の結晶を撮れると思うので、雪の降る地域にお住いの方は、さっそく試してみてはいかがだろうか。
撮影したいタイミングで近くに黒い紙や布が見つからない場合は、黒いマフラーなどでも代用可能なので、雪が降りそうな日のコーデとして身に着けておくのもオススメだ。

雪の結晶はすぐに見つかる?

iPhoneのカメラを使って、雪の結晶を綺麗に撮影する今回の裏技。準備するものも少ないので、その気になれば誰でも簡単に撮影できるはずだ。

今回の投稿を見て、さっそくA5…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部 :外部執筆者

オトナライフ編集部 :外部執筆者

iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

情報提供はこちら

iPhoneできれいに“雪の結晶”を撮影する方法が話題 、接写可能なAndroidもOKのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合