ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 成功者に共通する「やめる」力
NEW

成功者に共通の「やめる」力…絶好のタイミングを待たない、モチベーションに頼らない

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
※画像はイメージ(新刊JPより)。
※画像はイメージ(新刊JPより)。

 ダイエットや語学の習得、勉強、運動など、何かを継続することは難しい。もし新年に立てた目標があるとして、その後、しっかりと継続できているだろうか? 「そういえば続けられていないな…」と思う人は多いのではないだろうか。継続を成功させるために大事なことは、やる気の根を絶やさないこと。そして、ついついやってしまうことを「やめる」ことがコツだ。『続けられる人になるための37の「やめる」』(三浦孝偉著、ぱる出版刊)には、三日坊主にならずに継続するためのノウハウが紹介されている。では、一体どんなことをやめればいいのか?

モチベーションに頼ることをやめよう

 たとえば、モチベーションに頼るのを「やめる」。

 モチベーションが高いときに人が発揮するエネルギーは素晴らしいものがあるが、それはなかなか長くは続かず、一瞬でなくなる。そのため、「なぜ継続したいのか?」「どうしたいのか?」と、もっと本能と向き合わなければならない。

 また、モチベーションには上限があり、MAXの状態からどんどんなくなっていく。そして、時間の経過とともにまた増量していくものだ。ただ何も考えずに上限が決まっているモチベーションを使い切ると、そこからの復活が大変になる。

 では、多くの成功者はどうしているかというと、モチベーションに頼っていない。彼らは「続けられるルール・仕組み」とそのコツを理解し、継続できているのだ。

タイミングを待つのをやめてすぐに行動する

 もう一つは、最高のタイミングを待つのを「やめる」。

 「今は忙しいから」「もっと落ち着いたら」「タイミングを待って」ということを理由に、新しいチャレンジや継続を諦める人は少なくないが、それでは成果を出すことができない。最高のタイミングは待っていてもなかなか来ないのだ。

 自分が欲しい未来を描くことができて、しっかりとそれに向かって継続しようと思えたら、自分の気持ちに従い、すぐに行動を起こすことが大切だ。

 ◇

 本書では、SNSとのうまい付き合い方や時間を使いこなすコツ、リフレッシュのやり方なども紹介している。三日坊主の自覚がある人は、継続するノウハウを本書から身につけてはどうだろう。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

成功者に共通の「やめる」力…絶好のタイミングを待たない、モチベーションに頼らないのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合