ビジネスジャーナル > エンタメニュース > なにわ男子・流出騒動にファン冷静
NEW

なにわ男子・高橋恭平のLINE流出騒動にファンが冷静な反応の理由…流出元は有名人

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
なにわ男子・高橋恭平のLINE流出騒動にファンが冷静な反応の理由…流出元は有名人の画像1
ジャニーズ事務所

 女性インフルエンサー・Aさんが、人気ジャニーズグループ「なにわ男子」の高橋恭平とやりとりしたものだというLINEのトーク履歴がネット上に流出。だが、このLINE履歴だけでは高橋だと特定できず、かねてからAさんが複数のジャニーズタレントのLINEや情報を「販売」するとして購入者を募ったり、ジャニタレに会える飲み会を開くと謳い有料で参加者を募っていたことが判明。さらにAさんの話す内容の虚偽が暴かれた出来事も起きており、Aさんの「ビジネス」の被害者だと訴える人も出るなど、Aさんがファンの間ではちょっとした有名人であったことから、今回の流出騒動を受けてファンたちは「冷静な反応」をみせている。

 CDデビュー前からグループでレギュラー番組『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)を持つなど、ジャニーズグループのなかでも異例の特別扱いを受けてきた、なにわ男子。2021年11月リリースのデビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』の初週売上は、その3年前にリリースされたKing & Princeのデビューシングル『シンデレラガール』を超える70.6万枚(「オリコンシングルデイリーランキング」より)を記録。デビュー当日には、大阪の万博記念公園から中継で民放テレビ各局の朝の情報番組に次々と出演した後、関西国際空港からチャーター機で羽田空港に移動。羽田空港の格納庫に停められたJAL機の前に設置されたステージ上で『初心LOVE』を歌唱し、夜には音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。以降も『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)、『ベストアーティスト2021』(日本テレビ系)などの音楽番組に加え、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)や『徹子の部屋』(テレビ朝日系)といった人気番組に次々と出演し、ジャニーズ事務所による猛プッシュぶりが話題にもなった。

 昨年は初のライブツアー「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」を成功させ、初の『NHK 紅白歌合戦』出場を果たすなど音楽活動をこなす傍ら、メンバーソロでも連続テレビドラマや映画への出演などを精力的に展開。活動の勢いに衰えはみえない。

 その一方、人気に冷水を浴びせかねない事態も、たびたび起きてきた。CDデビューを間近に控えた21年11月頃、メンバーの高橋恭平と思われる人物のベッド写真がインターネット上で拡散。今年1月には元ジャニーズJr.メンバーで現在はクラブ支配人の男性がオンラインサロンの動画で、大西流星と食事に行った際に大西に誘われて個室に2人きりにさせられ、目の前で大西が驚きの行為を始めたと語り注目された。

「入り込んだら、(大西が)ドア、バーンッて閉めて、鍵ガチャーンッて閉めて」

「それは誰にも言わんかったんですよ。かわいそやな、とか思ったんですけど、(他のJr.メンバーたちに)聞くと、めっちゃ、みんな、やられとって」

 さらにこの男性は、ジャニーズ事務所を退所後に高橋から連絡をもらったと明かし、その際のやりとりについて次のように明かしてもいた。

「(高橋から)『女の子紹介してください』って連絡来て。『お前、有名すぎて厳しいやろ』って送ったら、『ジャニオタじゃない人で』みたいの来た」

参加費5000円でグループLINE参加を募集

 その高橋をめぐる新たな騒動が浮上。高橋とされる人物がAさんに

<A(編注:原文では実名、以下同)が俺のこと色々話したん>

<●●くんからAと話してたこと言われたんやからAが話したしかないやろ>

などと詰め寄るメッセージを送るLINEでのやりとりがネット上に流出。だが、このLINE履歴からは高橋とは特定できず、さらにAさんはInstagram上で、高橋との会話の内容を詳しく話すグループLINEへの参加者を参加費5000円で募集していることから、Aさんの話の信ぴょう性が疑わしいとして、ファンからは以下のように冷静な反応が寄せられている。

<Aびっくりするくらい虚言癖だから恭平の流出もほぼ信じない方がいい>

<恭平担は耐えれるメンタルくらいはあるよ>

<Aがストーリーに載せてるLINEのやり取りに騙されて人まだいるようだ>

<Aやばいな本当 LINEグループ作って金稼ぎしてるのは知ってたけど被害額やばいな>

 週刊誌記者はいう。

「Aさんはジャニヲタの間では有名人。過去に高橋以外にもKing&Princeの永瀬廉や美 少年の浮所飛貴をはじめ複数のジャニタレのLINEや情報を販売すると言って、SNS上で営業活動を行ってきた。そのAさんが一気に注目されたのが、先月に人気YouTuberの生配信に登場したときのこと。かつてAさんが、Snow Manのメンバーが参加する飲み会に15万円を払えば同席できるとして参加者を募ったものの、その飲み会が開かれていなかったことが判明。このほか、Aさんの話の嘘が次々と判明し、ジャニヲタの間ではAさんには虚言癖という評判が確立されている。なので今回Aさんが高橋とのLINEのやりとりだと主張している件についても、ファンは誰も信用していない」

一部ファンの度を過ぎる行動も

 また、芸能事務所関係者はいう。

「Aさんの件は、営利目的でタレントに関する虚偽の情報を流布している可能性もあり、筋が悪い。特にジャニーズは他の事務所とは比較にならないほど、所属タレントのプライベート情報がネット上で拡散されやすく、事務所としても日々、対応に苦慮している。それだけに、世間への警告という意味でも、Aさんに対して法的措置なり厳しい対応を取ってもおかしくはない」

 ジャニタレをめぐる写真流出騒動は少なくない。過去には関ジャニ∞の大倉忠義や錦戸亮(19年に退所)などのプライベート写真や相手女性の証言が週刊誌の誌面を賑わせたこともあった。

「交際の切られ方に恨みを持っていたり、単に承認欲求を満たしたかったりと、ジャニタレと個人的な関係を持った人物がその情報をネット上に流したり週刊誌に売る動機はさまざま。常人には理解できないかもしれないが、あるグループのファンのコミュニティが、ライバルと目されるグループの足を引っ張るためにメンバーの痛手になる写真などを入手して拡散させるケースもあり、以前から事務所にとっては悩ましい問題になっている。特に、なにわ男子は人気が高いことに加え、ジュリー社長のお気に入りで事務所の猛プッシュを受けているというイメージも強いだけに、メンバーがターゲットにされやすい面もあるだろう」(前出・週刊誌記者)

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

なにわ男子・高橋恭平のLINE流出騒動にファンが冷静な反応の理由…流出元は有名人のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事