ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 中田敦彦、松本批判の本当の理由
NEW

強烈な憤り…中田敦彦が6年間も松本人志「批判」のビジネス的理由…近々、直接対話か

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
強烈な憤り…中田敦彦が6年間も松本人志「批判」のビジネス的理由…近々、直接対話かの画像1
中田敦彦

 お笑いタレント・中田敦彦(オリエンタルラジオ)が5月29日に自身のYouTubeチャンネル「NAKATA UNIVERSITY」で松本人志(ダウンタウン)に対する批判的な動画を公開して以降、彼らの周りに不穏な空気が流れている。中田は相方・藤森慎吾とともに、2020年12月に吉本興業を退所。藤森は現在もバラエティ番組などにレギュラー出演しているが、中田はYouTubeやオンラインサロン運営などネット上での活動がメインとなっている。一方、吉本だけでなくお笑い界でも大御所である松本は、吉本を辞めたオリラジにとって、やはり大先輩であることに変わりはない。しかし、中田は以前にも松本批判を展開したことがあり、今回は自身のYouTubeで公開した「【松本人志氏への提言】審査員という権力」なる動画が物議を醸している。

 松本は今年5月20日にフジテレビ系で放送された『THE SECOND~漫才トーナメント~』にアンバサダーとして出演。これは漫才の賞レースだったが、松本は同じく漫才を競い合う『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)やコントの大会『キングオブコント』(TBS系)の審査員を務めるなどしている。この状態について、中田は「松本さんがあらゆる大会にいる」「信じられないくらいの(松本の)独占状態」などと指摘。「それだけ偉大な人だから求められてる」という見方もできるとしつつ、「求められてるっていうことと、実際にやるっていうことは違う」「求められてたとしても、冷静に考えたら、実際にやることがその業界のためになるかどうかでいうと、僕の意見でいうと、あまりためにならない」など、松本やお笑い界の問題を訴えたのだ。

 中田の一連の発言に対し、SNS上ではファンは「本当にそう」「いい視点」などと共感していたが、松本を支持する声のほうが多い様子で、「また松ちゃんに噛みついてるの?」「再生数稼ぎで松ちゃんや藤森に迷惑をかけるのやめて」といった声が相次いだ。

中田敦彦、吉本興業を退社した背景

「また」と言われているように、中田が過去にも松本批判を繰り広げたことは有名。2017年、中田はブログで「オリラジ中田、茂木健一郎の『お笑いオワコン論』支持!」というタイトルの記事を公開。当時、脳科学者の茂木健一郎氏が日本の芸人を「終わっている」と評して話題になっていたなか、松本がコメンテーターとして出演していた『ワイドナショー』(フジテレビ系)に同氏が呼ばれ、釈明するという出来事があった。この流れに、中田はブログで「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました」(原文ママ、以下同)と、暗に松本を批判。さらに、中田は当時に出演していたNHKラジオ第1『らじらー! サンデー』で、吉本側から「(松本に)『謝れ』と言われている」と暴露しつつ、「謝らない」と主張して業界内外をザワつかせた。

 なお、2020年にオリラジが退所する際の会見では、中田が勝手に意向を固め、藤森は悩んだ末、一緒に退所することにしたという説明があった。こうした経緯から、中田が松本を批判したり、藤森を振り回したりしているイメージが世間に浸透した。オリラジの2人が退所した直後に週刊誌「フライデー」(講談社)の直撃取材を受けた大﨑洋会長(当時)は中田の退所について、

「中田君に関してはかなり前から(退所を)計画していた感じがした」

「ギャラの取り分のところで半年以上は話し合っていた。とくにYouTubeについて」

と語っていたが、吉本関係者はいう。

「ギャラの取り分というよりは、中田が取ってくるYouTubeの案件が会社の都合で受けられないケースが生じるようになり、そこで折り合いがつかなかった面が大きかったようだ。また、中田は吉本から松本に謝るよう言われていたと話していたが、松本と旧知の役員が中田に『松本と直接話したらどうか』と持ち掛けていたというのが実際のところだったと聞いている。ちなみに吉本所属当時の中田は、いわゆる面倒くさいタイプのタレントではなく、会社が持ってきた仕事は断ることなくきちんとやってくれていたので、特に社員からの評判は悪くなかった」

松本を絶対的な権威のように扱うテレビ界全体を批判

 一方、今回の「【松本人志氏への提言】審査員という権力」内では、中田が吉本所属の霜降り明星・粗品の名前を出す一幕も。中田は松本の「審査員しすぎ問題」を語った流れで、「松本さんの映画が面白かったか、面白くなかったかについて論評してもいいですか? 後輩たちが」と、過去に松本が監督を務めた映画をイジりたそうにしながら、「これ見てる粗品(霜降り明星)くん、どう思う?」と名指し。

 すると同日、粗品の相方・せいやがTwitterで「真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田」と反応。さらに、翌日には松本もTwitterを更新し、名前は出さなかったが「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!」と、中田宛てと思われるメッセージを発信。

「苛立ちを露わにしていたせいやに対し、松本は余裕のコメントといった感じ。中田が話題作り、炎上商法で自身に噛みついていることを理解し、大人の対応を見せてやったというところだろう。とはいえ、松本が『連絡待ってる!』としたことで、相手の出方に注目が集まっている状況。中田がビビらずに話し合いを実現させられるか、見ものだ」(週刊誌記者)

 吉本関係者はいう。

「中田は松本個人を批判しているというよりは、松本を絶対的な権威のように扱うテレビ界全体を批判していると感じる。各局はお笑いショーレース番組の権威付けのために松本を起用しているのであって、おそらく松本本人は審査員のような仕事をやりたいわけではない。義理堅い松本としては、付き合いの深いスタッフから出演をお願いされれば無下に断るわけにもいかない。松本が一定の視聴率を持っているのは事実であり、制作サイドとしては、もし番組がコケても松本を起用していればエクスキューズができる。中田的には『テレビ界はいつまでも何をやっているんだ』という強烈な憤りを表明しているのだろうし、それはある意味で的を射ている。

 もっとも、現在の中田はYouTubeとオンラインサロンなどが主戦場であり、タブーとされている松本批判を展開して話題づくりをすることで再生回数や会員数を伸ばしたいというビジネス上の戦略もあるだろうし、それが世間や他のお笑い芸人から拒否反応を呼んでいる。実際に今の30~40代の第一線のお笑い芸人たちは小さい頃から松本の影響を受けて育っており、松本に憧れてこの世界に入ったという芸人は想像以上に多い。それだけに、お笑い界、そしてテレビ界では中田の言動は受け入れないだろう」

松本人志は吉本全体のことを考えている

 ちなみに、藤森も自身のYouTubeチャンネルに5月30日付で「相方へ。」と題した動画をアップ。テンション低く「あっちゃん……。やってくれたな、ホントに」と漏らし、自身としては、松本がさまざまな賞レースで審査員を務めていることで「大会の価値もものすごい上がっている」「重みもある」というふうに考えていると述べるなどした。

 相方や後輩のことも大切にしてほしいが、中田が気にしているのは松本の反応だけかもしれない。果たして、1対1での話し合いが行われる展開はあるのだろうか。

「松本はどっしり構えて中田の攻撃など無視していればよいところ、Twitterで反応していることからもわかるとおり、繊細な性格だけに気にはなっているだろう。松本が直接の対話を呼びかけているものの、中田としては直接会ってしまえばもう松本批判というネタを使えなくなってしまうので、中田が応じることはないのではとの見方もあるが、このままだと『松本の呼びかけから逃げている』という批判が中田に向けられる可能性が高く、近いうちに2人の対話が実現する可能性も高いとみられている。

 宮迫博之の闇営業騒動でも明らかになったように、世間が考える以上に松本は吉本全体のことを考えており、吉本内部のざわつきを収める意味でも松本はしっかり対応していくつもりだろう」(吉本関係者)

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

強烈な憤り…中田敦彦が6年間も松本人志「批判」のビジネス的理由…近々、直接対話かのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事