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公用車にシェアEV=脱炭素、経費削減―自治体

2025.04.26 2025.04.26 20:10 企業
公用車にシェアEV=脱炭素、経費削減―自治体の画像1
長野県中野市がPRに活用する「痛車」(同市提供)

 全国の自治体で公用車にカーシェアリングを導入する動きが広がっている。走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)を活用。公用車の管理コストを削減し、環境負荷の軽減を図る狙いだ。住民らも利用できるようにしている。

 千葉県市川市は2023年10月、カーシェア事業を手掛ける「タイムズ24」のステーションを市役所第1庁舎の地下駐車場に開設。公用車として利用できるEVとハイブリッド車計3台を配置した。

 市によると、カーシェアの導入により、23~24年度に公用車24台を削減できたという。同社が全国に配置する車両を含め、24年度の職員の利用は868件。担当者は「これからも進めていきたい」と話す。

 東京都品川区は24年8月にEVのカーシェアを導入。平日の日中は職員が公用車として利用し、その他の時間帯に区民に15分220円で貸し出している。稼働するEVは2台で、区は、年1.6トンのCO2排出量の削減を見込む。

 一方、長野県中野市は24年4月、約100台の公用車の大半をリース会社に売却。うち75台について借り受けて利用する「リースバック」を行った。タイヤ交換などの業務が減少。リース会社が車両を管理するため、車検漏れなどの心配もなくなり、「危機管理という点でも有効だった」(企画財政課)という。

 市は、リースバック分とは別にEV4台を導入。車体に派手なデザインが施された車両「痛車(いたしゃ)」を公用車に採用し、市のPRに活用している。 (了)
(記事提供元=時事通信社)
(2025/04/26-04:42)

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