NEW

筋トレの効果をアップさせる方法とは?

【この記事のキーワード】

筋トレの効果をアップさせる方法とは?の画像1

こんにちは、Hope Fitnessの木暮です。

前回は筋トレのプログラムについてお伝えしました。

スポーツの試合で活躍するための筋トレプログラムを作成しよう!

みなさんは筋トレのやる気が出ないとき、ありませんか?

今日はそんな筋トレのやる気がでない原因と対処法をお伝えしていきたいと思います。

身体に負担なくだれでもできる方法をお伝えしますね。

①筋トレ前にやる気が出ない時

原因(1)栄養・睡眠が足りていない

…筋トレ前に一番必要なのは栄養と睡眠です。

睡眠が足りないということは、身体も脳みそも疲れが取れていない状態ということです。

やる気の源である男性ホルモン(テストステロン)の分泌量も少なくなってしまうことがわかっています。

その状態では

・力が出ない

・やる気が出ない

となるのは必然です。

また筋トレの量や強度が上がってくるとさらに睡眠不足や栄養不足が強く響いてきます。

ですので、やる気が出ないときはまず前日の睡眠・栄養が足りているか(体重が減っていないか)、確認をしましょう。

対処①:トレーニング日までの睡眠・栄養を充実させる

対処②:当日のトレーニングまでの睡眠・栄養を充実させる

対処③:(そのうえで)カフェインなどのサプリメントを摂取する

原因(2)身体が温まっていない

…けっこう単純なことなのですが、体が温まっていないとやる気も出にくくなります。特に疲労がたまっている時は顕著にでます。

筋トレをするのが億劫な日は、5分くらいのランニングマシンなどで身体を動かして、好きな音楽聞きながらコンディショニングエクササイズなどを行って体を温めつつ、気持ちも一緒に高めながら筋トレの準備をしましょう。

対処①:ウォームアップを多めにする(ジョギングや自転車マシンなどの有酸素運動など)

対処②:コンディショニングエクササイズも行う

これだけやってもやる気が出ないときは、筋トレを始めてみましょう。

重量をもって、筋トレのウォームアップを始めると集中力が高まる(筋トレ以外のことを考える余裕がなくなる)方は結構多いですので、一度自分の眠れる獅子を信じてみてください。

②筋トレ中にやる気が出ないとき

原因⑴マンネリ化している

…「体調も栄養も睡眠もばっちりだけど、なんかやる気がでない…」

そんな気持ちを感じたときは、まず筋トレのマンネリ化が考えられます。

マンネリ化をしやすい筋トレのメニューの特徴としまして、

・毎回同じ回数

・毎回同じ流れ

・毎回同じマシン

・毎回同じ時間

・毎回きつい

etc

といった内容です。

スポーツクラブに通っている方は、最初にインストラクターさんから教えてもらったメニューを何か月も続けている、というのもマンネリ化の原因になります。

人間は、良くも悪くも「慣れやすい」生物です。

ご飯も、仕事も、授業やデートも毎回同じだったらすぐに飽きてしまいます。

筋トレ経験者の方は1か月もしないで筋トレにマンネリ化してしまうと言われていますので、変化を加えることはとても重要です。

「明日も頑張ろう!」という気持ちを持つために、変化を恐れず筋トレのメニューを変えていきましょう。

対処①:筋トレのメニューに変化をつける

対処②:1か月に1日くらいはつらくない日も入れる(ディロード)

原因(2)環境に変化がない

…「今日はジムが閉館だから、たまには他のジムにビジターで行ってみよう」

という経験をした方も多いと思います。

そして他のジムに行って筋トレしたら、いつもは気が付けないフォームの乱れに気が付けたり、いつものジムとは違うマシンや器具を試して体や気持ちに新鮮さを感じることができたりと、環境が変わることでちょっと自分が変わるようなそんな感覚を感じたことがある方もいるんじゃないかとおもいます。

環境に変化をつけることで、気持ちにも変化をつけることができます。

もちろん、他のジムで自分より強い人を見たりできるとさらにやる気が高まったりしますよね。

重量だけでなく、かっこいい・キレイなスタイルの方を見てもやる気が高まると思います。

なので、筋トレ中にやる気が出ないときは環境を変えるのも方法の一つです。

対処①:他のジムに行ってみる

対処②:自分より強い人を見つける

筋トレの効果をアップさせる方法とは?の画像2

中々毎回筋トレをやる気マックスの状態で臨むのは難しいことです。

私も他の職業だった時に「仕事後の筋トレは憂鬱だな…」なんて感じたことが良くありました。

その筋トレの時間を憂鬱にしないためにも、筋トレをデザートを食べる前のように、ワクワクする気持ちをもって臨めるように、皆さんも色々試してみてください。

次回はもう少し具体的な話をしますので、お楽しみに~!

 * * *

この記事へのご質問・木暮淳一トレーナーの初回トレーニング体験はこちらから

Pick Up

筋トレの効果をアップさせる方法とは?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ