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くびれを効率良く作るには?

パーソナルトレーナーの蓜島(はいしま)です!

女性の筋トレのブームが来ている今、良くクライアント様から言われるのがくびれを作りたいとほとんどの方がおっしゃります。

効率良くくびれを作る方法を簡単に説明していきます!

くびれを作るのに大切なものが腹筋群になります。腹筋群は表層から外腹斜筋 腹直筋 内腹斜筋 腹横筋の順番になります。

その中で主に内腹斜筋と腹横筋がインナーマッスルと言われる筋肉になります。

まず腹横筋ですが、呼吸によって鍛える筋肉になります。ドローインと言われる大会などの時のポージングの様にお腹を凹ましたまま腹圧を高めて呼吸するものです。

内腹斜筋は側屈と回旋によって鍛えることができます。

つまりこの2筋を鍛える為にはしっかりとドローインでの呼吸(お腹を凹まし吐き切りながら) クランチの様に上がり回旋動作をつけて上がってくることをイメージして行うことが大切です。

呼吸は今ではプロのスポーツ選手も呼吸のトレーニングをする程重要なものです!

是非皆さん呼吸を意識してトレーニングに励んでいきましょう。

詳しくトレーニング方法など知りたい方はプロフィールの公式LINE@やInstagramにご連絡下さい!!

 

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