NEW

CBCテレビ『本能Z』でも放送!腹筋を鍛えたいけど鍛え方がわからない方のための「お手軽!腹筋トレーニング」

こんにちは。

最近またMTG社PAOのCMが流れていますが、その中でもPAOではなく腹筋をしている、腹筋で生きているカツオです。

CBCテレビの本能Zに出演しました。


腹筋好きになったきっかけ、どんな腹筋トレーニングをしているかや腹筋の使い方などをお話ししたほか、スタジオの方たちに「お手軽!腹筋トレーニング」や「本格的腹筋トレーニング」をレクチャーさせていただきました。


自分の腹筋好きエピソードをギュギュギュッとまとめていただきました。
撮影関係の皆さま、この度は本当にありがとうございました。 


撮影は当サイト”筋トレしようぜ!”を運営しているFitNestさんで行いました。トレーニング器具なども充実し、撮影可能なので急な収録にも非常に助かっています。3回ほど撮影でお世話になりました。自撮り動画を数に入れたらキリがありませんが笑。

 

今回は放送にもあった「超簡単!お手軽腹筋トレーニング」の紹介をさせていただきます。腹筋を鍛えたいけどどうしたらよいかわからないというかた対象に考案してみました。


以下の3つの動作を、ほぼ同時に行い、5秒ほど息を吐ききるまでお腹に力を入れ続けるというのを繰り返します。


1、骨盤を後ろに傾ける

骨盤を後ろに傾けることで腹筋の活動量があがります。

2、息を吐きながらおへそをへこませる

腹筋と呼吸は密接な関わりがあるので、しっかりと息を吐きます。最大努力で(一気に吐ききるように思いっきり)吐くことで、腹筋の活動量が上がります。おへそまわりを中心にお腹をへこませる動作はお腹の奥の腹筋、腹横筋を活動させます。腹横筋は腰のクビレや腰痛対策になる大事な筋肉です。

3、骨盤とろっ骨をくっつけるようなイメージで

体の真ん中を縦に走るお腹の筋肉、腹直筋をしっかりと縮めるためです。

以上の動作をもう疲れたなやりたくないなと思うまでやれるといいです。

デスクワークなど、椅子に座ることが多い方などは体をほぐす目的でもいいのでぜひやってみてくださいね。

その他、腹筋を鍛えたいけど鍛え方がわからないというかたのための15分間の簡単、腹筋レッスン動画も配信中です。よければご覧になってみてください。一緒に腹筋しましょう!

CBCテレビ『本能Z』でも放送!腹筋を鍛えたいけど鍛え方がわからない方のための「お手軽!腹筋トレーニング」のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ