NEW

モテたいなら○○筋を鍛えよう!

【この記事のキーワード】

筋トレを始める理由は健康管理のため、
ダイエットのためなど人それぞれですが、
男性で1番多いのは「女性からモテたい」から始めた!
という方が多いのではないのでしょうか。
ちなみに私がそうです
とあるTV番組の女性へのインタビューを見たのですが、男性の筋肉で1番鍛えてあるとかっこいいと思うところは「前腕」だそうです。
夏前にジムに行き体を変えてやろうと意気込み、ベンチプレス と腹筋ばっかりやる人がいますが、モテるためには前腕のトレーニングも追加してあげましょう。

さて、前腕といっても筋肉はいくつもありますが、太く見せるためには何と言っても「腕橈骨筋」を鍛えること。

↓この部分!

ここの筋肉が発達していると

・半袖Tシャツもかっこよく着こなせる
・シャツを腕まくりした時にさりげなくアピールする事ができる

サボりがちな所ではありますが、1番露出してる筋肉ですので、鍛えておいて損はありません。
前置きが長くなりましたがこの腕橈骨筋を鍛える事ができるオススメの種目は
インクラインハンマーカールです。
この種目は腕橈骨筋だけでなく、上腕二頭筋の種目としても優秀で、効果的に力こぶの部分を鍛えることが出来ますので、たくましい腕作りには欠かせません。

では早速具体的なフォームを解説して行きます。

①45度程度の傾斜をつけたベンチに仰向けになる。
②腕は地面と垂直になるようにハンマーカールの要領でダンベルを持つ
③肘を曲げていく。ここで肩が前に出ないように。
④負荷が抜けないように15回できる重さで行う

意識としては、肘にあるペンを挟むような意識で行うと肩が前に出ないで上手く上腕二頭筋・腕橈骨筋に効かせる事ができます。

少し上級者向けになるのですが、「あげる時に顎を引いて、降ろす時に顎を少し戻す」ようにすると上腕二頭筋の効きが良くなります。
顎の位置によって効きが良くなる「頚反射」と言われる筋トレのテクニックです。

夏に向けてカッコいい体を作ろうとしている人はぜひこのインクラインハンマーカールをメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

モテたいなら○○筋を鍛えよう!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ