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ダイエット中に炭水化物が食べたくなったらこれを食べよう!オススメ炭水化物を紹介!

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炭水化物も沢山ありますが、
日本人がよく口にするのは白米ではないでしょうか。
朝に食パンという方も多いかと思います。

しかしこれらの炭水化物はGI値が高く、血糖値を急激に上がることとなってしまい、大量のインスリンが分泌されてしまいます。

GI値とは、グリセミックインデックスの略で、食材ごとに血糖値の上昇する度合いを示したもの。

この数値が高いほど血糖値が急激に上がってしまいます。
GI値が高い炭水化物を摂取すると、上がった血糖値を元に戻そうと大量のインスリンが血糖値を急激に低下させて、

血糖値が一気に下がると今度は血糖値をまた元に戻そうと空腹感が増し、GI値が高いものを欲する、、
という悪循環になります。
わかりやすい例でいうと
ラーメンを食べて少しするとアイスを食べたくなりませんか??
これは体が血糖値を一定に保とうとしているのです。

ちなみにインスリンは血糖値を下げる役割だけでなく、脂肪細胞に働きかけ、憎き体脂肪の増加を招いてしまいます。

要するにダイエットのコツはインスリンを上手くコントロールすることなのです。

GI値が低い炭水化物だと、血糖値が緩やかに上昇しますし、空腹感に悩まされる事も少なくなります。
インスリンの分泌も減りますので体脂肪の燃焼も邪魔されません。

人によってはカロリーを変えずに低GIの炭水化物にするだけで痩せていく方もいます。
おそらく空腹感が少なくなり、間食がなくなったりしていることも考えられます。

ダイエットにはインスリンのコントロールが重要という事はお分かり頂けましたか??
理解できたところでさっそく低GIのオススメの炭水化物TOP3を紹介していきます!

3位


オートミール

メリット
・食物繊維が豊富
・白米などと比べてタンパク質含まれており(30gあたり4.4g)アミノ酸スコアが高い
・腹持ちが良い

ボディビルダーや外国人モデルなどは毎朝オートミールという方は多いです。

ちなみに私はどうしても味が好きになれないのであまり食べません。笑
お茶漬けの素で食べると美味しいと聞いたのですが、どうも好きになれませんでした。

オススメの調理法があれば教えてもらいたいです。

とはいえダイエット食としてはとても優秀なので、
朝食を食べていないという方は、朝にオートミールとプロテインを取り入れることから始めて見てはいかがでしょうか。

2位


さつまいも

メリット
・食物繊維が多く腸内環境が良くなる
・腹持ちが良い
・芋類はカリウムが多く、むくみなどの改善にも良い


さつまいもは甘みもあるため、知識がない方はダイエットに向かないと思っている人が多いようですが、
マッチョ達の中では減量食の定番です。
普通に食事をしているときはわからないのですが、
ストイックにダイエットをしている人はさつまいもの甘みをありがたく感じる事があるかと思います。
 

個人的にはさつまいもを食べると他の炭水化物で同じカロリーを取った時より絞れますし、
トレーニングも調子が良くなります。
私が指導しているクライアントも、
玄米からさつまいもに変えたら絞れ始めたという方が多いです。
おそらく日本人は腸内環境など、さつまいもと相性が良いのではないかとにらんでいます。

デメリットは調理が少し面倒なことでしょうか。
自炊する習慣がないという人はコンビニで干し芋を買うと良いですね。

1位

十割そば

メリット
・タンパク質が多い
・そばタンパクはアルギニンが多く含まれる

1位は十割そばです。

そば粉に含まれるタンパク質にはアルギニンが多く含まれており、
アルギニンには様々な良い効果があるのですが、特筆すべき点としては成長ホルモンの分泌をする効果が期待できます。

成長ホルモンには高い脂肪燃焼効果がありますのでダイエット中に十割そばは相性が良いのです。
自分で調理する場合、なるべく色の濃いものを選ぶようにしましょう。

ダイエットにはとても良いそばですが、
コンビニやチェーン店で食べれる蕎麦はそば粉より小麦粉の割合の方が多いです。
外食で十割そばの店があるようでしたらそちらを選ぶようにしましょう。

間違っても天ぷらは乗っけないように!

 

まとめ

ダイエットにオススメの炭水化物を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

いつも炭水化物を白米にしていたなら、まずは低GIの炭水化物に置き換えるようにしてみましょう。

他の記事でも書いているのですが、
低GIだからといってたくさん食べるのはもちろんNG!

僕も焼き芋など美味しくて食べ過ぎてしまい結局減量できなかった経験があります。

あくまでカロリーを計算した上で低GIにすると効果的という意識でいくと良いでしょう。

では(^^)/
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