NEW

ちょっと待った!速筋の遅筋化はあり得ない?

【この記事のキーワード】

, , ,

速筋の遅筋化にモノ申す!


今回は生理学的観点から、
速筋線維と遅筋線維についての解説をします。

“〇〇な練習は速筋線維が
遅筋線維化してしまうから良くない”
皆さんもブログやSNSで、
こんな内容を目にしたことはないですか?

まず、結論から述べますと

“筋繊維単位で見ると、トレーニングによって
速筋が遅筋化するのは当たり前の事である”

“遅筋繊維の増加は悪ではない”

と言えます。

この話は野球にも大きく関わるものですので、
覚えておいて損はないかなと思います。

 

速筋線維、遅筋線維とは?

まず、遅筋と速筋という2種類の筋繊維があることは知ってる人が多いと思います。

ご存知の通り、
遅筋線維はタイプIと呼ばれ、速筋線維はタイプⅡと呼ばれます。

が、実はもう少し細かく分ける事が出来ます。

筋肉の収縮はミオシンというタンパク質の機能で起こりますが、そのミオシンの遺伝子種類は4種類ある事がわかっています。

そのうち1種類はヒトには殆どない事が分かっており、つまりヒトであれば筋繊維は3種類あるということです。

___________________________________

【3種類の筋繊維】

❶タイプI”遅筋繊維”
有酸素系酵素の活性が高く、解糖系酵素(瞬発系)の活性が低い。
➡︎持久力に優れた筋繊維!

❷タイプⅡx”速筋線維”
有酸素系酵素の活性が低く、解糖系酵素(瞬発系)の活性が高い。
➡︎瞬発力に優れた筋繊維!

❸タイプⅡa “持久力のある速筋線維”
有酸素系酵素の活性が高く、解糖系酵素(瞬発系)の活性も高い。
➡︎持久力にも瞬発力にも優れた筋繊維‼︎

___________________________________

 

タイプI型(遅筋)に比べタイプⅡ(速筋線維)は
2〜3倍ほど反応速度が速いのが特徴。

筋繊維のタイプ分けって他にも沢山方法があって、上記はタンパク質による分類ですが
他にも代謝性の特性で分類する方法 や
(FG FOG SOの3種類)
組織染色法で分類する方法なんかがあります。

ただ、個人的には上記のタンパク質の機能で分ける方法が一番分かりやすいと感じます。

 

速筋線維⇄遅筋線維へのシフトは起こるのか?

そして、ここからが本題です。

タイプI⇆タイプⅡの変化はヒトの場合は起こらないとされています。

つまり、
冒頭の”速筋が遅筋化する”は
そもそもあり得ない事なのです。
勘のいい方の場合
「タイプⅡの2種類が変化するのか?」
と察しましたか?

**タイプⅡx ⇆ タイプⅡaのシフトは起こります。 **
ただし、”トレーニングによってのシフト”は

タイプⅡx(瞬発型速筋)
➡︎タイプⅡa(瞬発型&持久型速筋)

はあり得るが

タイプⅡa(瞬発型&持久型速筋)
➡︎タイプⅡx(瞬発型速筋)

へのシフトは不可能とされています。

仮に瞬発的な能力を高める運動を行っても、
筋繊維の殆どがタイプⅡx➡︎タイプⅡaに
移行するという結果が報告がされています。

 

アメリカのある研究方向によると、
オリンピックレベルのトップアスリートである投擲などのパワー系の競技選手の筋繊維を調べたところ、Ⅱx(純粋な速筋線維)は殆どなくほぼ全てがⅡa繊維となっていたのだそう。

 

一般人の場合はⅡxとⅡaの比率は
1:1〜2と言われているがトップアスリートに
近づくほどⅡxは0に近づくようです。

つまり、 筋繊維はどんなトレーニングをしても、スタミナのある方へシフトしていくって事。


じゃあ、何故最近は
速筋が遅筋化するのが悪者のように発信されるのでしょうか?

 

“理由は簡単、あるトレーニングを否定したい時に説得力があるし分かりやすいから”

 

ちなみにこの筋繊維のシフトは2週間程度で起こります。トレーニングによって速筋繊維はより持久力の持つ、タイプⅡaへと変化するわけですが、もちろん逆にサボればタイプⅡxへと変化するパターンもあります。

トレーニングをしている方であれば試してみると分かりやすいでしょう。2週間トレーニングをサボれば今扱っている重量が同じ回数上がらなくなるはずです。

つまり、速筋線維を増やしたいという思いを叶える方法は「トレーニングをサボる事」しかない。

もちろん、そんなものはオススメはしませんけどね。

まとめ


①遅筋線維の増加は悪ではない


②筋繊維にはタイプI、タイプⅡx、タイプⅡaの3種類が存在する


③タイプI⇄タイプⅡのシフトは不可、タイプx⇄タイプⅡaのシフトは可能


今回の内容は、
【石井直方の筋肉の科学】
という本を参考にまとめてみました。

石井直方さんは東京大学の教授で
筋肉博士という異名も持つスポーツ科学界の
第一人者です。

上記の本は非常にオススメですので、
興味のある方は良かったら買ってみて下さい😊

リンク⬇︎
石井直方の筋肉の科学

今後もこうしたマニアック気味な話も
なるべく分かりやすく発信していきます。

「草野球プレーヤー「モト」
〜野球上達ヒントch」

のYouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします🤲

では、また。

ピッチング上達のためのオススメ本⬇︎


1.野球における体力トレーニング基礎理論

2.ダルビッシュ有の変化球バイブル

3.ノーラン・ライアンのピッチャーズバイブル

おすすめサプリ購入サイト iHerb

ちょっと待った!速筋の遅筋化はあり得ない?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ