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トレーニー必須サプリメント~グルタミンについて~

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トレーニングを始めてサプリメントにも興味を持ち始めた方ならグルタミンの存在はご存じだと思います。

BCAAとともにサプリメントとしてとても人気で、トレーニーには欠かせないアミノ酸であるグルタミンですが、今回は正しい摂取方法・具体的にどのような効果が感じられるかを書いていこうと思います。

BCAAについて書いた記事はこちら
https://arakikentaro.com/?p=1682&preview=tru

 

グルタミンの効果

・アンチカタボリック作用
・体内の抵抗力・免疫力を高める

 

アンチカタボリック作用

これは最もトレーニーがうれしい効果なのではないのでしょうか。

仕事や人間関係などで精神的ストレスを感じた時、ハードなトレーニングで肉体的ストレスを感じた時は、
体の中ではストレスに対抗しようとするエネルギーを作り出そうとします。
この時に必要なエネルギーがグルタミンです。

グルタミンは筋肉を構成するアミノ酸で、筋肉内の約60%を占めています。
ストレスを感じた時は筋肉からグルタミンが取り出されて筋肉の分解が始まっているということ。

そこでサプリメントとしてグルタミンを補充することで筋肉の分解を防ぐことができます。

またグリコーゲンを増加させる効果や、成長ホルモンの分泌を高める効果もあるとされ、
筋肉の分解を防ぐだけでなく、筋肉の合成を助ける作用も期待できます。

 

体内の抵抗力・免疫力を高める

人間の体内では免疫細胞が常に活動しており、体内で有害と判断されたものと常に戦ってくれています。

グルタミンは免疫細胞の餌となるため、サプリメントとして摂取することで免疫レベルが高まり、
風邪をひかなくなったり、怪我からの回復を早めたりする効果があります。

実際、ボディビルのコンテストに出場するようなジムに毎日いる人は、疲れが知らずに溜まっており、
意外と頻繁に風邪を引いています。
そういう人たちは聞いてみるとプロテインのみという人が多いです。

ちなみに私はもともと風邪を引くことが多いタイプの人間でしたが、
トレーニングを週5回行っている今の方がグルタミンを摂取することによって年間通して健康状態を保つことができています。

ストレスに対抗するためにグルタミンが使われると書きましたが、仕事が長くなり、
最近疲れが溜まっていると感じているころにはグルタミンが体内で不足している可能性が高いです。
トレーニーだけでなく、体調を崩しやすいと感じている人は絶対に取るべきサプリメントだと思います。

 

効果的な摂取方法

グルタミンの摂取方法ですが、実はグルタミンは胃腸のエネルギーとしても活用されています。
脳がエネルギーを大量に使っているというのは聞いたことがあるかもしれませんが、小腸も大量にエネルギーを使っています。
そのため、少量の摂取だと小腸のエネルギー源としての役割だけで終わってしまうかもしれません。

グルタミンの効果を狙う場合、最低でも1日5g程度は摂取したほうが良いです。
筋肉が多い人の場合、10g摂取しても問題ありません。
タイミングですが、一番重要なのがトレーニング直後。
トレーニングは時間が長くなるほどストレスホルモンが分泌されますので、
ストレスに対抗するためにグルタミンを一刻も早く摂取しましょう。

次に取るべきタイミングとしては就寝前です。
ダイエット時は就寝前には食事をとると脂肪の燃焼の妨げになってしまいます。
一番脂肪がエネルギーとして活用されるのは就寝中ですので。
しかしエネルギーが足りないと筋肉までもが分解されてしまいます。
そこで就寝前にグルタミンを摂取して筋肉の分解を防ぎつつ就寝中に脂肪をエネルギーとして使うことが可能となります。

 

最後に


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上記に当てはまる方、お気軽にお問い合わせください!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

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