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腹筋だけでは、お腹の脂肪は落ちない!? 米研究のエビデンスとは

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pololofreack30によるPixabayからの画像

 夏が近づき、気になるのはお腹の脂肪。ジムに行くのは面倒だから、とりあえず腹筋だけでも……と考えているあなたに悲報です。腹筋ではお腹の脂肪をまったく落とせないんです!

米スポーツ科学ジャーナル「Journal of Strength and Conditioning」(2011年9月)に掲載されたヴィスピュートらの研究によると、腹筋のエクササイズをしても体重、体脂肪率、内臓脂肪率、腹囲、腹部負荷脂肪に有意な変化が認められなかったそうです。

参考:「The Effect of Abdominal Exercise on Abdominal Fat」(Journal of Strength and Conditioning)
https://journals.lww.com/nsca-jscr/Fulltext/2011/09000/The_Effect_of_Abdominal_Exercise_on_Abdominal_Fat.27.aspx?WT.mc_id=HPxADx20100319xMP

 被験者は、18歳~40歳のデスクワークが主にしている24人の健康な男女(男14人、女10人)。これを腹筋のエクサイサイズをするグループ(AG)と、コントロールグループ(CG)に分け、比較研究を行いました。AGは7つの腹筋エクササイズを10レップ2セットで週5回、6週間行い、CGは一切のエクササイズをしませんでした。両グループともに実験期間中は同じ量のカロリーを摂取したそうです。

 その結果、AGはCGに比べて腹筋の反復回数が有意に増加しましたが、体にはこれといった変化は見られませんでした。同論文は「腹部の皮下脂肪を減らし、体組成の計測値を下げるためには、6週間の腹筋トレーニングだけでは不十分である」と結論付けています。

 やはり、お腹の脂肪を落とすためには、全身の脂肪を落としていくしかありません。食事のカロリー制限はもちろんのこと、腹筋よりも大きい筋肉である脚、背中、胸のエクササイズで、消費カロリーを増やしていくべきでしょう。

(しようぜ太郎)

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