NEW

『エビオス錠』と『強力わかもと』どっちがいいの!? 体験比較!

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『エビオス錠』と『強力わかもと』どっちがいいの!? 体験比較!の画像1

『エビオス錠』と『強力わかもと』どっちがいいの!? 体験比較!

 伝説のボディビルダー故・マッスル北村氏が愛飲していたことで知られる胃腸薬「強力わかもと」(わかもと製薬)。北村氏に限らず、タンパク質を中心に大量の食事を摂るボディビルダーは、強力わかもとや「エビオス錠」(アサヒグループ食品)を日頃から摂っている場合が多いですね。時には100錠を一度に摂取する猛者もいるとか。

 私も強力わかもとを2年ほど使ってきたのですが、最近エビオス錠の方も試してみたので、私自身の体感をもとによく似た両者を比較してみたいと思います。

・成分の違い

 どちらの製品もビール酵母を原料としている点は同じですが、強力わかもとには、乳酸菌の一種であるフェカリス菌と、麹菌の一種であるアスペルギルス・オリゼーNK菌が含まれています。これらはエビオス錠には含まれていません。

・におい

 においに関しては、強力わかもとの方が強いです。一回の規定量は、わかもと(9錠)、エビオス(10錠)ですが、私は数えるのが面倒なので、フタに適当に入れて飲んでしまっています。おそらく20~30錠ぐらいだと思いますが、それだけの量を一度に口に入れると、強力わかもとはしばらく口の中で味とにおいが残ります。

 一方、エビオス錠は同量飲んでも口の中は(強力わかもとと比べて)スッキリしています。飲みやすさでは、断然エビオス錠ですね。

・効果

 どちらもお通じをよくしてくれましたが、強力わかもとの方が効果が早く、強いように感じました。わかもとは1日~2日と比較的早く効果を実感できましたが、エビオス錠はもっとマイルドな感じです。ただ継続して飲んでいると、一週間ぐらいでジワジワと効いてきました。

 また私の場合、強力わかもとでは効果がありすぎて、1日に3~5回の排便があったのですが、エビオス錠では1~2回に減りました。排便回数は減りましたが、便はどちらも同じように健康的ですし、体調も同程度に良いです。

 個人的には、排便回数が少なく済むエビオス錠が合っているのかなと感じていますが、ネット上では、わかもと推しの方が多いようですね。

・結論

 飲みやすさ重視ならエビオス錠。胃腸薬は継続することが大事ですから、飲みやすさも重要なポイントです。

 効果を早く実感したい方は強力わかもと。私の場合は効果がすぐ実感できました。

 そうそう、値段も重要ですね。Amazon(8月17日現在)では、「強力わかもと 1000錠」1754円、「エビオス錠 2000錠」1781円となっています。一日の規定量はほとんど同じ(わかもと27錠、エビオス錠30錠)ですので、エビオス錠の方が圧倒的にリーズナブルです。お財布に余裕のない方は、エビオス錠がおすすめです。

https://www.wakamoto-pharm.co.jp/health_si/labo/012.html
https://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/pdf/ebios01_01.pdf

(しようぜ太郎)

Pick Up

『エビオス錠』と『強力わかもと』どっちがいいの!? 体験比較!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ