NEW

トレーニングしていてもなんかイマイチ効かない方へ「上げ下げしても編」

【この記事のキーワード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレしていてもなんかイマイチ効かない方でありがちなのが、上がればイイトレーニングされてる方。

重りを上げ下げする事ばかりに囚われると起こります。

ダンベルやバーベル をいくら上げ下げしていても、肝心の鍛えたい筋肉が伸び縮みしていなければ効果は薄くなります。

筋肉に効かせるには、筋肉を伸ばして縮めてを繰り返す!
という事を常に頭においておきましょう。


パワーリフティングの試合中なら構いません。
上がればいいので、逆に効かない方がイイとも聞きます。


例えば力こぶを作るアームカール。
ダンベルが上下に動いているから効いているかと言ったらそうではありません。
肘の曲げ伸ばしをしていなければ力こぶには効いていないし、欲を言えば肘は身体よりも前に出た状態で固定した方が効きます。

ただ重りを上げ下げするだけでは筋肉が大きくなるより先にケガしてしまうかも。

上がればいいはキケンです。


しっかり筋肉を意識して動作するとそれほど重くなくても刺激を感じやすくなります。

そこからスタートしていきましょう。

トレーニングしていてもなんかイマイチ効かない方へ「上げ下げしても編」のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ