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ワンランク上の体幹トレーニング

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体幹トレーニングの基礎は、頸椎から骨盤までが安定するように腹部を中心に力を入れることです。しかし、スポーツ動作や日常生活では、体幹を安定させながら手足を動かしていくことが必要です。

今回紹介するトレーニングは、体幹に負荷をかけるだけでなく、体幹に力が抜けないように手足を動かしていくことで、より普段の動きに近い形で体幹を鍛えるやり方です。

フロントブリッジやサイドプランク等、基礎種目が出来る方は是非チャレンジしてみて下さい。

ハイプランク(ランジ)


1. 頭から骨盤まで斜めに真っ直ぐに揃えて、ハイプランクの姿勢をキープ

2.片足と反対の手を前に同時に出す。

3.元の位置に戻る

4.先ほどと逆の片足と反対の手を前に同時に出す

ポイント

1.後ろ足がしっかり伸ばす

2.前に出した膝の位置が身体よりも低くなるように股関節を曲げる

3.腰が反らないように気をつける


体幹に自信がある方は、是非チャレンジしてみて下さい!

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