NEW

荒川の小言25『結局運動なんだな~』

【この記事のキーワード】

,

こんにちは~荒川で~す。

タイトルから裸の大将的なことをぼやいてしまいましたね。

どうも、裸ではない大将です。

現在コロナが猛威を振るっていますが、コロナだけが怖いのでしょうか、もちろん今の今はコロナが一番怖いです。

しかし、この世の中には病気というものは数えられないほどあります。

そこに同じく、医者が口をそろえて言う言葉はなんでしょうか?

規則正しい生活と食事、適度な運動。

ですよね?

そう、この三つを完璧にできている方はなかなかいないのです。

仮に規則正しい生活をしていたとしましょう。

「朝6時起きて朝ごはん、お昼はお昼ごはん、夜は夜ごはん、そして0時に寝る。」

なんて規則正しいのでしょうか!

ただ、食事内容がすべてファストフードだったら?ずっとベッドで横になっていたら?

明らかに病気になりますよね?

では食事。

「すべてのPFCバランスを整えてオーガニックのものだけを必要な分だけ摂取。」

なんとエリートなんでしょうか。

ただ、一日に一食しか食べなかったり、深夜帯のみの食事になっていたら?これをひたすら寝ながら食べていたら?

体内時計も狂ってしまいそうですよね。

では運動。

「毎朝通勤時に自転車で30分こいで、週に3回はジムでウエイトトレーニングします。」

まさにトレーニーですよね!

でも食べるものがお菓子だけだったり、睡眠時間がほぼ0時間だったら?

という風に考えると、極端な例ではありましたがすべて病気になりますよね。

でもまず一般健常人がひたすら寝ている状況は考えにくいですね。

そしてジャンクフードばかりというのも考えにくいですね。

では運動はどうでしょうか。

人類は運動をするようには設定されていません。

楽をするように設定されています。

利益や効率を求めて人類は進化してきました。

電車、タクシー、電動自転車、飛行機、、、、歩くことを忘れてませんか?

歩かなくなった今、下肢の血流はどうでしょうか。

滞っていませんか?脂質の多い食事でさらに動脈硬化、進んでいませんか?

冷え性の方、増えていませんか?湯たんぽやホッカイロも便利を追求したものであり、人間本来の力ではありません。

もちろんすべてに頼るなとは言いません。

しかし、本来の力がどんどん弱くなってきています。

すぐに病院にいく、薬をもらう、医療の進歩、望まない延命、健康寿命が短くなるなど、問題だらけです。

だからこそ運動なのです。

次回その続きを書きますね!

Pick Up

荒川の小言25『結局運動なんだな~』のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ