NEW

お腹ポッコリを解消して免疫力を整える美腸ダイエット

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ALOHA~!

心身とビジネスを健幸にする日本ボディデザイン協会マーケティングコーチの

OK和男です!

 

前回のコラムでお伝えしました(まだ見ていない方はぜひご覧ください)「腸内環境を整え便秘解消・免疫力アップ・ダイエットにお勧めのメニュー」それぞれの食品が具体的に身体にどんな働きかけをしてくれて、美容健康ダイエットにつながるのか?そしてより効果的な食べ方のポイントをまとめて公開します。

 

≪相乗効果を生みだす組み合わせとは?≫
それぞれの食品の特徴を知れば、腸内環境を改善してダイエット効果を高める食品の組み合わ方のツボが見えてきます^^。今回のメニューを例に具体的なOKポイントをまとめます。(食品はヨーグルト・バナナ・はちみつ・エクストラヴァージンオリーブオイルの4つです)

 

1:乳酸菌・ビフィズス菌たっぷりの発酵食品「ヨーグルト」は、いろんなメーカーのものを食べることで、いろんな種類の菌が取れます。オリーヴオイルと同様に便秘改善・美肌効果を期待されている食品といえます。
菌が死なない程度に、軽く温めて食べると乳酸菌の動きが活発になるのでモアOKです。

2:バナナ」は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、カロリーは大きさによりますが1本約86kcal(≒食パン6枚切り半分、≒ご飯茶碗半分)程度です。筋肉の緊張をほぐしてスムーズな運動を続けるのに欠かせないカリウムも豊富です。

バナナに含まれる食物繊維は、老廃物を排出して腸内をキレイにする不溶性と、腸内で善玉菌を増やす水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。

さらにイライラやうつ病を防ぐハッピーホルモンと呼ばれる脳内の伝達物質「セロトニン」の材料となるトリプトファンも豊富です!

3:スーパーフード「はちみつ」は、乳酸菌・ビフィズス菌のエサになるオリゴ糖などの栄養が豊富です。

4:ヨーグルトに含まれ、リラックス効果を高めてくれるカルシウムは、バナナに含まれるマグネシウムで吸収が高まります。

*:オリーヴオイルに関しては、前回のコラムに免疫力を高めてダイエットにも優れている理由を書きましたので、併せてご覧ください。


≪免疫細胞の約70%は腸にある!≫
新型コロナウイルスの感染拡大、5Gの普及、高齢化…、この時代を元氣に生き抜くには、ダイエットも免疫力を高める健康的な方法がOKですね。

免疫細胞の約70%があるといわれる腸の健康は、消化吸収力を高めて便秘解消、美肌、免疫力アップ、アレルギー軽減などに繋がります。

さらに、カリウムで筋肉の緊張をほぐし、カルシウムでリラックス効果を得て、トリプトファンでハッピーホルモン「セロトニン」を増やして、ぐっすり快眠を促せばダイエット効果も上がります。

以上、腸内環境を改善して免疫力を高めながらダイエット効果も高める食品の組み合わせでした♪

便秘・免疫力・快眠・イライラ・ダイエット・セロトニン…何か一つでも気になるキーワードがあった人は、ぜひ動画もご覧ください。(動画では「おからパウダー」もトッピングしています)

腸内環境を整えるダイエットメニュー
https://youtu.be/EN-zMA9h15o

マハロ~♪    

お腹ポッコリを解消して免疫力を整える美腸ダイエットのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ