NEW

【美姿勢】知らないと損をする“姿勢”の影響力

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ALOHA~!
心身とビジネスを健幸にする日本ボディデザイン協会マーケティングコーチのOK和男です!


あなたは「自分の日頃の姿勢」気になりますか? 気にしていますか?


日頃どんな姿勢で暮らしているかは、24時間365日私たちの心と体に影響を与え続けています!

30年以上にわたり「姿勢と歩きの指導」を続けてきた中で、膝が痛いと悩んでいる人は膝に負担がかかる歩き方をしていたり、腰が痛いという人は腰を痛める姿勢をとっていたり、太りやすい姿勢をしている方が太っていたり…、そんな現象を目の当たりにし続けてきました。

 

もちろん原因と結果の始まりは、鶏が先か卵が先か??ではありませんが、痛いのが先か姿勢の崩れが先かは人それぞれです。いずれにしても、痛みの改善とは逆の間違った方向へ姿勢を崩してしまって、ケアのつもりの行為が痛みの悪化の原因となってしまっている人が多いのは間違いありません。

このように「姿勢」は、姿の勢いと書いて字のごとく“勢いよく私たちの体形や体調を変えていきます”。恐ろしいのは、ほとんどの方がその事実に無意識で無自覚であることです。

 

ここで「姿勢」を軽視している方へ向けて、「姿勢の改善」ひとつで具体的にどんなメリットがあるのか?無限に出てきそうですが、ここではスペースの都合もありますので7つに厳選して書き出してみます。


≪姿勢が美しいということは・・・≫

1:体内の氣・血・水の巡りが改善する
2:身体の動きが良くなる
3:ケガの予防に役立つ
4:トレーニングの効果を高める
5:スマートに見える
6:若々しい印象を与える
7:思考が前を向く


「姿勢改善」への興味は高まりましたか^^?

猫背や反り腰が気になる方は、実際に身体を動かしてみましょう。

OKポイントは、背骨の歪みをとることで“中心軸”を整える意識をもって

動くことです!

 

姿勢改善に有効な自宅トレの動画です。実践してみてください。

3分あればできること!【美しい姿勢をつくるプランクウォークUP&DOWN】
https://www.youtube.com/watch?v=mvfzdGFn5dk
 (↑OKWALKTV 1分41秒の動画です↑)

次回は上記の≪姿勢が美しいということは・・・≫の4つ目=「トレーニングの効果を高める」に関して、具体的にお伝えします!お楽しみに。


マハロ~  

【美姿勢】知らないと損をする“姿勢”の影響力のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ