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低GIの食事でダイエットできるオススメの食事TOP3

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はじめに


みなさんこんにちは
パーソナルトレーナーの林です!
今回は【低GIの食事でダイエットできるオススメの食事TOP3】についてお話しさせていただいきます。まず低GIとはなんなのか?そして体にどんな影響を与え、ダイエットに活かせるのかをご説明いたします!

 

GI値とは


GI 値とはグリセミック・インデックス値と言われており、食後の血糖値の上昇度合いを表すものです。
例として、高GIの食べ物を急に食べることで血糖値が急上昇してその値が落ちくまでの度合いで脂肪の吸収も変わってきます。
なので高GIの食事を行うことで血糖値が上がることで、その度合いが高ければ高いほど脂肪の溜め込みが多いと言うことだと思われます。

 

上がった血糖値を下げるホルモンとは


上がった血糖値を下げるホルモン、それがインシュリンなんですね。
血糖値がひたすら上がりつずけるのがよく聞く『糖尿病』と言う病気です。
その原因としても、甘いものの取りすぎであったり、インシュリンが出ていないことが原因とも言われています。

 

どんなものが高いGIなの?


*高GI値とは値が70以上の食べ物のことを高GIと呼び、逆に55以下のものを低GIと言います!

例えばどんな食材が高GIなのか?
・白米
・じゃがいも
・バターライス
・練乳
などが高GIのものと言われています!

*注意してもらいたいのが、普段みなさんが食べるものでもあるのでダイエット中だからと行って必ずしも”食べるな!”と言うわけではないのでご安心ください!

 

オススメな低GI食材TOP3


1. パスタ


実は、あまり知られていない低GI食材がパスタなんです。
減量中やダイエット中に食べても、高GIの食材に比べると明らかに数値が低い
オススメのダイエット食材なんです!
僕も減量中にパスタにはお世話になっており、グルテンフリーパスタやコーンパスタをメインで摂取しています!【グルテンの摂取量にも注意ですね!】 

*食べ過ぎは注意です!

 


2. 蕎麦


ダイエットでよく使われる蕎麦は圧倒的な低GI食材です!
たんぱく質も摂取することができ、ビタミンB1,B2も多く含まれています。
その中でも(ルチン)と呼ばれるポリフェノールの1種が豊富なんです!
ルチンとは毛細血管の働きを強化してくれる栄養素です!
今日から早速そば生活してみませんか?

 

3.バナナ


バナナも実は低GIの食材として今回はオススメさせていただきます!
果物に含まれる果糖も低GIとして含まれているだけでなく、バナナには
カリウムも多く含まれていますのでエネルギー補給だけではなく、女性にオススメのむくみ対策の食材としてもオススメです!

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?
実は炭水化物の中でも低GIの食材を摂取することでダイエットや減量に
しっかりと活かすことができます!
まずは食事の見直しを行い、低GIの食材をどのタイミングで加えていくかを考えていくのもダイエットや減量を成功に近づける1つの手段かもしれないですね!

 

*僕が今回執筆させていただいている内容も、僕個人で勉強した内容とセミナー内容などを組み合わせて書かせていただいております。個々の意見にこだわらずいろんな人の意見もしっかりと取り入れていただければと思います!(^^)v

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